柚子がスーパーで売ってる時期はいつ?値段はいくら?通販でも手に入る?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

柚子を買いたいけどスーパーに売ってる時期っていつ?
柚子って一年中あるものじゃないの?
お菓子や飲み物などにも使われる人気のある柚子は、冬至のゆず湯やなべ物にもつきものですよね。
実家が高知の私にとって柚子は身近な柑橘類です。
こちらの記事では柚子の旬や、スーパーで売ってる時期、値段や通販についてまとめてます♪

スポンサーリンク
  

柚子がスーパーで売ってる時期はいつ?

スーパーなどで見かけるのは黄色い柚子が多いかと思いますが

柚子には青い時期に収穫する青ユズ
黄色く色づいてから収穫する黄ユズがあります。

柚子は初夏に花を咲かせて、夏に青い実をつけますが
その青い柚子が9~10月頃に収穫されます。

でも青い柚子はあんまり一般には見かけませんよね。
柚子胡椒に使われたりする柚子です。

大型スーパーの青果コーナーだったり、柚子の産地が近かったりすれば手に入りやすいかもですが。
うちは実家が高知なので、田舎から野菜など送ってくれる時に入ってたりします^ ^

 
じゃあ黄色い柚子はいつ頃取れるのかというと。

柚子が黄色く色づいて収穫する時期は11月中旬くらいからです。
11月に入ればスーパーなどでも時々見かけるようになるんですけど

いちばんスーパーで見かけるのは12月に入ってからが多いかもしれません。

寒くなってくるとなべ物などに利用したり、12月20日頃の冬至にはゆず湯に入る人もいますよね。

 
またお正月のおせち料理の出番もあります。

大根のなますに柚子の千切りを入れたり、うちでは柚子をくり抜いてゆず釜にしたりしますよ。

つまり12月が柚子の一番出回る時期となります。
そして2月くらいまでの冬の時期には基本的に見かけやすいです。

鍋の季節ですしね^ ^
 

じゃあそれ以外の時期はどうなのかというと。

まずは、冬に収穫された柚子が冷蔵保存されて春くらいまでは店頭に並んだりするとのこと。

あとハウス栽培をされてる柚子もあります。
ハウス栽培の柚子は青ユズとして春から出荷されます。

9月から黄色い柚子として出回るので見つけることは可能ですが、身近なスーパーではあんまり見かけません。
また、見かけても高そうです^^;

つまり青ユズも含めるとほとんど1年中どっかしらには柚子は出回ってると言えますよね。

ただ、身近なスーパーの店頭となると
11月から2月くらいまでが良く見かける時期ということですね。

また小さいスーパーだとその時期にすらおいてなかったりもします。
 
うちの近くの小さいスーパーは冬でもいつも柚子があるとは限りません。
タイミングによってはなかったりします。

ちょっと大きいイオンとかヨーカドーとかに行ってみてくださいね。

柚子のスーパーでの値段はいくら?

次に柚子のスーパーでの値段ですが。

出始めの11~12月初旬の時期とかなら1個100円代くらいでしょうか。

それで年末に買おうと思うと、お正月価格で高くなってたりします^^;

1個200円以上したりとか!?

タイミングによるんでしょうけどね。
実家の高知だと、4~5個入って200円とかだったから、高いとショックですよね。
でもお正月のおせちの飾りやお雑煮の香りにも使いたいから買ってしまいます。

 

ツイッターでちょっと検索してみました!

たとえば今11月中旬で198円(税抜き)
この柚子は見た目がすごくキレイだから余計に高いのかもしれませんが。

こちらは6個で130円!
道の駅での購入らしいですけど、田舎の産地に近いとこだと当然安いです。

また柚子って形がボコボコしてたり黒い点々があったり、見た目がイマイチなものは安く売られたりするんですけどね。

スポンサーリンク

柚子は通販でも買えるの?

柚子は通販でも買えます。
通販だと量が多めになってしまいますが確実に手に入ります。

ただし時期は11月下旬から12月にかけての発送が多いです。

 
柚子って病虫害に強いので無農薬で育てるのも難しくないんですよね。
けっこう無農薬の柚子って多いです。

高知だと家の庭に柚子の木があって実がなる家庭も多いですよ。
熱心に消毒とかしなくてもそれなりに実がなるので無農薬も難しくないんですよね。
敷地内に余裕があれば、柚子の木もおすすめです^ ^

 
ミカンと違って形が不揃いでも柚子は需要があります。
形や色がイマイチなB級品でも良ければお得に手に入ります。

柚子ってレモンと同じく冷凍保存も可能です。
冬の間に柚子をたくさん買っておいて冷凍して少しずつ使えます。

通販でも既に冷凍した柚子もありますね~

お菓子やゆず茶作りをするなら冷凍品でも作れますよね。

 
皮だけ必要な場合なら柚子の皮のフリーズドライも!

 
柚子の種だけ売ってたりもします!

なんで種だけ!?
手作り化粧水に使われたりするんです。

 
あと手軽にスイーツとして柚子の香りを楽しみたければ
ゆず茶も手軽でいいですよね~

こちらは高知でも柚子の産地として有名な馬路村の商品です♪

柚子はスーパーで売ってる時期はいつ?まとめ

柚子の旬は秋から冬にかけてなので、それ以外の季節にはスーパーで見かけなくなってしまいます。
でもお菓子作りやアロマとしても人気なので冷凍の商品などもあるんですね。
また柚子の季節に多めに購入して自分で冷凍するのもありですよ♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました