飛行機にゲーム機の持ち込みは修学旅行でできる?スーツケースに入れるのは?

飛行機で修学旅行なんだけど3dsやpspなどの携帯ゲーム機を持ち込みたい!
禁止されてるけどこっそり持って行けるの?
そもそも飛行機に携帯ゲーム機って持って入れるの?
それともスーツケースに入れるのがおすすめ?
こうすれば持って行けなくもないよ~という方法をまとめました♪

スポンサーリンク

飛行機にゲーム機をこっそり持ち込みたい! 修学旅行の場合

飛行機で修学旅行に行くときってスマホはもちろん
3dsやpspなどの携帯ゲーム機も禁止されちゃいますよね。

でもなんとかこっそり持って行けないものか!?

新幹線などの陸路の場合は荷物検査さえクリアすれば大丈夫ですよね。
途中で見つかって取り上げられない限りは(笑

飛行機にゲーム機を持ち込む方法は2つあります。

◆キャリーバッグやスーツケースなどの預け入れ荷物に入れる

◆飛行機内に自分で持ち込む手荷物に入れる

そもそもゲーム機じたいは危険物ではありません。

バッテリーであるリチウム電池単体だと預け入れ不可になりますけど

バッテリーが内蔵されているゲーム機やスマホやPCなどは預け入れもできますし
手荷物として持って機内にも入れます。

飛行機に乗るときのゲーム機の検査とは?

飛行機でゲーム機をスーツケースに入れる場合

まずはスーツケースなどに入れて預け入れする場合
空港での預け入れる際の手続きとしては

「スーツケースの中に壊れ物や危険物は入ってませんか?」と訊かれるくらいです。

壊れてもいいならカメラだってスマホだって入れられます。

預入れできない危険物ではない限り。。。

ゲーム機は危険物ではないですからね~
壊れ物ではありますけど(笑

厳重にパッキングをして忍ばせておくことは可能です。

私も双眼鏡などをスーツケースに忍ばせたことありますよ~
「壊れ物は入ってません!」と言って(笑


ただし!

基本的に何か貴重品や壊れ物が入っていたとしても
航空会社は何の補償もしてくれません><

壊れても文句言わないってことなら入れることはできます!


でも、事前に学校でまとめて先生が預け入れるスーツケースを検査!とか
そしてまとめて現地に事前に配送する!とか

そういう場合はスーツケースに入れるのは難しくなりますよね(汗

飛行機でゲーム機を手荷物として持ち込む場合

手荷物として持ち込む場合は保安検査を乗り越えなければなりません。

保安検査というのは。。。
機内にナイフなど凶器となりえるものを持ち込んでないか?
変な液体を持ち込んでないか?

などの持ち込み荷物や持ち物&身体検査です。

持ち物はすべてエックス線検査のレールに乗せて

自分自身は金属探知機を通り抜けます。
なのでポケットだとか体に隠すことは不可能ですよ!

この時には手持ちの金属製品(スマホ、モバイルバッテリー、PCなど)は
バッグとは別のトレーに乗せてエックス線検査のレールに乗せる人が多いですよね~


ゲーム機に関して言えば。。。

本来は出してトレーに乗せたいです(笑

でも回りの友達や先生にバレる可能性があるので
バッグの中に入れておくしかないですよね。。。

そのままエックス線検査の人はバッグの中の画像を見ながら
「バッグの中にゲーム機っぽいのが入ってるな~」とか判断するわけで

判断できれば特にバッグから出してとは言われないです。
ゲーム機は危険物ではないですからね。


しかし!!!

「バッグの中になんか金属の影が見えるけど何だろ~?出してもらおうかな?」

と、判断されると><

ゲーム機はバッグの外に出されて先生や友達の眼前に!

いや、先生は近くにいないし友達も気にしないってのならいいんですけどね~

あと、見つかって没収されたら諦める。。。上手くいったらラッキー!
という決意のもとなら挑戦してもいいかもです(笑


学校じたいがめっちゃ厳しくって
没収されたらゲーム機が返って来ないとか( ゚Д゚)
さらに親が呼び出される事態になりそうな場合は

止めといた方がいいです。。。><


スポンサーリンク

飛行機にゲーム機を持ち込むならスーツケースがいい?

事前に学校で荷物検査などがなければ?
また、空港に本人が直接持っていって預け入れる形なら?

スーツケースに入れる形がいちばん見つからないかとは思います。

壊れないように梱包することが前提ですけどね。

電源は必ず切ること。

でもバッテリーなどリチウム電池単体のもの入れちゃダメです!

リチウム電池単体の商品は危険物なので
飛行機の預け入れの荷物には絶対に入れないこと。

バッテリー類は機内持ち込みしかできません。

飛行機にゲーム機を持ち込む 海外の場合は?

海外旅行になる場合はスーツケースの中に入れるのは止めた方がいいです。

海外ではスーツケースを勝手に開けられたり
中の貴重品を抜き取られる場合があります。

アメリカだと鍵を掛けないように言われたりしますけどね。

アジアやヨーロッパなどは鍵を掛けられますけど
危険物検査などで怪しい影があると判断されると鍵がかかっていても壊されます( ;∀;)

ゲーム機の影なんて日本の航空会社ではお馴染みかもしれませんが
海外では、、、どうなんでしょう(笑

またスーツケースの扱いも投げられたりとかなり雑です><

スーツケースの中で壊れる危険性も国内よりは高まります!

修学旅行が海外だった場合、こっそりと持ち込むのは
かなり難しいですね。

飛行機にゲーム機をこっそり持ち込みたい!まとめ

飛行機の場合はゲーム機の持ち込みはけっこう難関かな~と思います。
ゲーム機を持ち込みたい気持ちもわかりますけど
(私もスマホ依存症なので・笑)
リスクもよ~く考えて持ち込むのかどうか判断してみてくださいね♪
最後に、海外のスーツケースはマジで止めといた方がいいですよ><

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加