シフォンケーキを紙コップで焼くのは有害なの?製菓用の紙コップはこれ!

シフォンケーキを紙コップで焼くのが流行ってます!
でも紙コップってオーブンで使うのは本来禁止されてます><
オーブンの熱によって何か有害な物質が溶けてしまうという噂も><
紙コップで焼くのはほんとに有害なのか?
オーブンに使ってもいい紙コップがあるのかどうか?
調べてまとめちゃいました♪

スポンサーリンク
  

シフォンケーキを紙コップで焼くのは大丈夫?

シフォンケーキを紙コップで焼くとプレゼントにもピッタリ!
可愛い紙コップで焼けばインスタ映えもするし
持ち運びにも便利だから人気出るのもわかります。

でも実は。。。

普通の紙コップはパッケージの注意書きに

◆電子レンジ、オーブン、オーブントースターに使用不可

と書いてあるんですよね~

えええ!!!オーブンにも使用不可?

じゃあなんでみんな紙コップ使ってシフォンケーキ焼いてんの?

結論からいうと。。自己責任です(汗


てゆ~か紙って不燃ではないですよね。
紙の発火点は450度くらいなので普通に考えてオーブンくらいじゃ燃えません。

オーブントースターでも最高温度は250度くらいです。

オーブンでシフォンケーキを焼く温度は160~170度くらいだし
紙コップに火がつく心配はないといえばないのですが

オーブントースターなどは熱源が内部でむき出しになってるし庫内が狭いです。
万が一、紙コップが熱源に当たったりしてたら確実に燃えます。

その心配があるからこそ
オーブントースターだけでなくオーブン、電子レンジなど
そのあたり同時に使用不可にしておけばメーカーとしては安心なわけです。


万が一何かあったとしても
「メーカーはお菓子の型としてオーブンなどで使うことは禁止してますよ~」
という姿勢を貫けるからですね。。。

ただし、庫内に余裕があるオーブンでシフォンケーキを170度くらいで焼く分には
紙コップに入っていても、コップじたいに火が付くことはないわけです。

だから取り扱い説明にオーブン禁止と書いてあっても
自己責任の名のもとにシフォンケーキの型に使ってるというわけです。

というわけで、紙コップをシフォンケーキの型に使う場合

なるべく小さめの紙コップを使ったりして
焼く時間を短くする工夫などしたいですね><

焦げるの怖いし(笑

スポンサーリンク

シフォンケーキを紙コップで焼くのは有害なの?

あと問題とされている点。。。

紙コップって基本的にコップの内側にポリエチレンがラミネートされてます。

ラミネートされてないと水がしみる危険性がありまから><
紙コップの仕様としては普通のことです。

例えばこんな感じで品質表示がされてます。

材質としては純パルプなのですが耐水にするために内側にポリエチレンが貼られてます。

このポリエチレン、ぱっと見はわからないですけど
110度以上に加熱されるとポリエチレンが溶けてしまうそう><

シフォンケーキにしろお菓子類は160度~200度で焼くものばかりです。

ポリエチレンは確実に溶けます。。。(*_*;

以下の紙コップのメーカーさんはポリエチレン自体は有害ではないと書いてます。

電子レンジ、オーブン、オーブントースターなどで110℃以上に加熱するとポリエチレンが溶出すことがありますが、ポリエチレンは仮に体内に入っても人体に影響を及ぼす分量ではなく、吸収されずに体外に排出されますのでご安心下さい。

(株式会社日本デキシー (DIXIE JAPAN LTD.)より)

まあ、紙コップのシフォンケーキだって頻繁に食べる訳ではないし
量だって微量なんだから?
大意としては人体に影響なしという結論になるんですね~

ちょっと安心しました。。。

ただし、やはり熱を伴うことによって樹脂であるポリエチレンが食品にくっついてしまったり
紙コップに穴が開いたりする可能性もあるとのこと。

いずれにしろ自己責任で紙コップを使うことはできますが
オーブンで焼いてる間は注意深く見守ってなきゃダメですね><

製菓用紙コップってあるの?

紙コップという名の付いた商品はラミネート加工されてるものばかり。

なので特に製菓用と銘打った紙コップを見つけることはできず><

どなたかご存知の方に教えて欲しいくらいです(笑

とはいえ。。。

いわゆるマフィンなどのカップケーキの型がありますよね。

カップケーキ用なのでオーブンももちろんOK。

普通のマフィンの型だと浅過ぎるので
カップケーキ用だけど背の高い型はないのか探してみたところ。。。

こんなタイプの製菓用カップを見つけました!

底の直径が5.8㎝、高さが8㎝

大きさとしては7オンス(205ml)紙コップのサイズが近いかな~
7オンスの紙コップサイズは高さ8㎝です。

100均だとこのくらいの高さのマフィンカップは見かけないですね~
探せばあるかもしれませんが。。。

紙コップのポリエチレンがどうしても気になる場合はこういうトールタイプの型を使うといいかもですよね。

特にお子さんのいる家庭だと心配になるママもいるかと。。。><

大人だったらあんまり気にしません(笑

シフォンケーキを紙コップで焼くのは大丈夫?まとめ

紙コップの内側に貼ってあるポリエチレン。。。
気になるっちゃ気になるけど微量ですからね~
たまのイベントで紙コップ使うくらいなら大丈夫そう?
と、私の場合は結論付けました(笑
今度可愛い紙コップでシフォンケーキを作ってみます♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加