喪中見舞いで線香以外で贈るものって現金もあり?お悔やみの例文も

喪中見舞いに何か品物を贈りたいけど、お線香ばかり贈るのは迷惑?
お線香以外でふさわしいものやお悔やみの例文についても考えてみました。
最近は家族葬や密葬などが増えたせいで
亡くなったことを喪中はがきが届いて初めて知ることも多いですよね。
去年、学生時代の友人のご主人が亡くなったことを喪中はがきで知り
初めて喪中見舞いを出した私の体験談です。

スポンサーリンク

喪中見舞いで線香以外に贈るものって何がある?

喪中見舞いって聞くようになったのはここ数年のような?

高齢の方のお葬式だと家族葬でひっそりと行うことが多くなり
喪中はがきで初めて知ることになるんですよね。

本来は喪中はがきへ何か返信したい場合は
年明けの寒中見舞いを出して対応したり

それほど親しい間柄でなければ喪中はがきに対する返信もしないですよね。


ただ、亡くなった方が知人本人だったり
知人の身内の方でも、自分と面識がある方だったりすると

何かの形ですぐにお悔やみを伝えたいですし
お悔やみの手紙だけでなく何か品物なりも贈りたい><


学生時代の友達のご主人が亡くなったことを喪中はがきで知った時には
私もこの状態だったので悩みました。。。

友人のご主人ですが、結婚式にも呼ばれましたから面識はありました。

友人は遠方に住んでいて年賀状だけのお付き合いになってたので
ご主人が亡くなったことまで知らされなったんです。

でも喪中はがきで知ったからにはお悔やみと一緒に何か品物を贈りたい。
一般的にはお線香を贈るって聞くけどどうなんだろう?

お線香ばかりたくさんあっても迷惑という話も聞くんですよね。
あと、最近は仏壇のないおうちもあったりします。

そうするとお線香以外に贈るものって何があるのかなって。

喪中見舞いにお花を贈る

お花やお供えの品物は3,000円から5,000円くらいの範囲で贈ることが多いようです。

お花はお悔やみの気持ちを表すにはとてもいいですよね。

アレンジメントなら花瓶を探す必要もなく水やりも楽ですし
お部屋も華やかになって家族の心も和みそうです。


お線香はセットにせずに可愛いキャンドルを付けたものなんてあるんですね。
相手との間柄によっては癒し効果がありそうです。


最近はブリザーブドフラワーも人気です。

小さいサイズなら邪魔にもならないですし
ずっと枯れずにお供えできるので寂しくなりません。

喪中見舞いにお供え物を贈る

お供え物に関しては故人の好物などを選んだり

家族みんなで食べられるお菓子にするのが一般的のようです。


贈り主の地元の名産品などでもいいかもです。。。

好みがわからなければ日本茶セットにしても良さそう。


日本茶って美味しいのは高いですよね。
私なんか日本茶好きだから嬉しいですよ。

喪中見舞いに現金を贈るのはあり?

そして、私の場合。。。

喪中見舞いとしてお菓子とかお花を贈ることも考えたのですが
結局、現金を包んだ香典という形にしたんですよね。


友人の家族構成として就学前の息子さんと義理のご両親。
お菓子などを贈っても好みがあるし
年配のご両親の健康状態もわからないので

結局、現金がいちばん良いのかな~と思ったんです。

金額としてはお返し不要ということで5,000円包みました。

後日香典返しを贈ってこられたので
却って気を使わせちゃったなと不安になったのですが。。。

返信のお手紙では気遣いしてもらってとても嬉しかった旨が書いてありました。


何か贈るのは気を使わせるかと遠慮することもあるかと思いますが
やはり貰った当人は嬉しいものなんですよね~

これはうちの父親が亡くなった時にも同じ思いを感じました。


スポンサーリンク

喪中見舞いに添えるお悔やみの例文

学生時代には親しかった友人ですので
年賀状ではくだけた言葉でやりとりをしていましたが。。。

お悔やみの言葉の事例なども調べつつ
次のように自分の言葉も交えて手紙を書き香典に添えました

このたびは丁寧なご挨拶状をありがとうございました
お手紙で初めてご主人のことを知りました
本当に驚いてしまって言葉もないです
お子さんも小さいからご主人もとても心残りだったでしょう
ご主人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

何か力になれることがあれば遠慮なく言ってくださいね
○○ちゃんも身体にくれぐれも気を付けて
穏やかな新春を迎えられますように心からお祈り申し上げます

以上のような内容でした。

お悔やみの例文としての大体の流れで言うと。。。

◆冒頭に喪中はがきでお知らせいただいたことへのお礼

◆訃報を知った時の気持ち

◆故人と面識があれば故人との思い出

◆遺族の心中を気遣う言葉

◆新年や未来への希望に繋がる言葉

喪中見舞いで大事なのは遺族を慰めることなので
難しくとらえすぎなくていいようです。

格式ばった言葉よりも自分の素直な気持ちが大事だと思います。

また、知人や友人本人が亡くなった場合だったりすると
生前の思い出などを書いたりすると遺族を元気づける助けになるかと思います。

喪中見舞いで線香以外で贈るものって現金もあり?まとめ

親しかった友人やお世話になった方などの訃報を知らせる喪中はがき。
遅ればせながらお悔やみの気持ちを表したいという想いには
素直に従った方がいいんだな~と改めて思いました。
気遣いの気持ちはやはり相手への慰めになるし必ず伝わるものですね♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加