結婚式の招待状の返信 姪や甥の場合の文例は?メッセージにイラストもあり?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

可愛がっていた姪っ子の結婚式♪
姪の結婚式の招待状の返信にお祝いの言葉を書いてあげたい!
どんなメッセージがいいのかな?
返信のメッセにイラストを入れる招待状アートはあり?
自分でもやってみたい招待状の返信メッセージのアイデア集めてみました♪

スポンサーリンク

結婚式の招待状への返信 姪や甥の場合は?

私自身には甥や姪が6人いるのですが、去年いちばん上の姪が結婚しました。
姪っ子の結婚式の招待状が届いたおりには、招待状の返信はがきのメッセージ欄にはお祝いの言葉を書いたのですが、今から思うともっと気の利いた言葉を書けばよかったな~なんて^ ^

じゃあ姪っ子や甥っ子へのお祝いのメッセってどんなのがいいかな~と、今後のためにも考えてみましたよ。

結婚式招待状の返信メッセージ 姪や甥の文例は?

結婚式招待状の送り主が姪である場合

うちは息子しかいないので姪っ子がホントに可愛いんですよ
みんなに幸せになってほしい!
(あ、もちろんうちの息子や甥っ子も笑)

お招きありがとうございます♪
当日幸せそうなおふたりに会えるのを楽しみにしています!
末永くお幸せに(*´▽`*)
ご結婚おめでとうございます
○○ちゃんならきっとステキな奥さんになりますよ!
おふたりの幸せを願ってます♪
この度はホントにおめでとうございます!
○○ちゃんのウェディング姿が今から楽しみです♪
家族みんなで喜んで出席させていただきます

家族全員で出席するなら、そのことを強調してあげたいですね。
家族みんなでお祝いするって気合入ってますもんね。

結婚式招待状の送り主が甥である場合

うちの息子らもそうですが、甥っ子くんたちも結婚する気配はないんですけどね^^;
いやでも、突然結婚決まりました~って言ってくる可能性もまだまだあります!

○○くん ご結婚おめでとうございます!
幸せな家庭を築いてくださいね
ふたりの晴れ姿を楽しみにしています♪
この度は結婚おめでとうございます
花嫁さんに会えるのを楽しみにしています!
末永くお幸せに(*´▽`*)
○○くん この度は結婚おめでとうございます
家族みんなで出席させていただきます
ステキな明るい家庭を築いてくださいね♪
幸せそうなおふたりに会えるのが楽しみです!

結婚式招待状の返信メッセージを書くときの注意

返信はがきにお祝いのメッセージを書くときに気を付けること。

◆黒のペンで書く

◆句読点を使わない

句読点を使わないのが正式ですが間違えて付けてしまっても修正するほどの問題ではないです。

◆忌み言葉は避けること。

不幸を連想させたり、別れを連想させるような言葉ですね。
スピーチと違って短い返信メッセージですけど気を付けましょう。

◆メッセージ欄がない時には余白を利用して簡潔に書く

最近はメッセージ欄がある場合が多いですけど、返信メッセージのスペースがなければ余白部分に読みやすく書けばいいと思います。

スポンサーリンク

姪や甥の結婚式招待状 返信イラストはあり?

最近、結婚式の招待状の返信はがきにイラストを描くのが流行ってるんですね。
いわゆる招待状アートとか返信アートとかいうもの。

結婚式に出席するさいには「ご欠席」の方を二重線で消しますよね。
あと「ご出席」の「ご」も消す必要があります。

いちばん簡単な返信アートだとイラストで消してしまうんです。

こんな感じに「ご欠席」とご出席の「ご」をイラストで描き消して「出席」だけ見えるようにするのがいちばんオーソドックスですね。

 

前回の姪っ子の結婚式の招待状の返信はごく普通に出したけども、今度姪や甥の結婚式の招待状の返信にはなんか描きたいですよね。

招待状アートってマナー的にはダメかもだけど、相手との関係性によっては親しみがあっていいと思うんですよ。

お友達の間柄だと今は普通に行われてるようですね。

ただし、お友達の場合は宛て先がご両親だったりすると、イラスト描いてもいいのかお友達に確認した方がいいですよね。

 
甥っ子や姪っ子は自分の兄弟姉妹が親ですから、勝手知ったるって感じで好きに描けそうです。
今度、次の姪っ子や甥っ子の結婚式があったらぜひ挑戦したいものです。

 
こんな感じにお花のイラストを散りばめたり。


 

女の子ならディズニーやジブリのモチーフも可愛いですね。

 
絵を描くだけでなく、シールやマステを利用するのも手軽で良いですね。


 

猫とかの動物モチーフでちょこっと可愛くするのも。

 

ただし、返信アートに凝るあまり招待状の返信出すのが遅くならないように!
期限内に出しましょう。

結婚式の招待状の返信 姪や甥の場合?まとめ

可愛い姪や甥の結婚式って我がことのように嬉しいですよね。
自分の子どもにも結婚式やってほしいな~て思いますもん。
自分は結婚式とかしたくなかったのにね笑
子ども世代のことだと楽しみになってしまうのは年取った証拠かもしれません。

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました