【体験談】姪の結婚式の服装 50代のおすすめは着物?洋装どっち?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

可愛い姪っ子の結婚式♪
50代の伯母の立場だと、姪や甥の結婚式にどんな服装で出席したらいいんでしょう。
私もいろいろ悩みましたけど、結局いちばん手軽な着物のレンタルにしちゃいました!
レンタルっていってもいろいろあるんですよね。
実際に姪の結婚式に出席したときの体験談です。

スポンサーリンク

姪の結婚式の服装 50代は何を選んだらいいの?

姪の結婚式となれば身内になりますから、ある意味こちらがご招待をする側でもありますよね。

披露宴の雰囲気にもよりますがあんまり派手な格好はできないです。
何しろ年齢もアラフィフですしね。

まあどちらにしても私の場合、普段から華やかなスタイルとは無縁なんですよ。
そこで結局、ドレスよりも着物!

黒の留袖を選びました。
結論としては黒の留袖を選んで良かったですよ!

姪の結婚式に黒の留袖を選んだ理由

黒の留袖を選んだ理由としては。

・新婦である姪の母親(私の妹)も黒留袖だった。

・披露宴の式場が格式あるホテル

・新郎のおうちが自営なので招待客が多くて盛大な披露宴だった。

・田舎なので親戚の年配の女性陣はほとんどが黒留袖!

いわゆる普通の格式にのっとった披露宴だったので、普通の親族としての既婚女性の正装で良かったってことですね。

これがたとえばチャペルでの挙式だとか、ガーデンウェディングだとか?
はたまたレストランウェディングだとか今風な披露宴だったら、大人なドレススタイルで行ったことでしょう。

姪の結婚式の着物はどこでレンタルするの?

姪っ子の結婚式ということで黒留袖を着ることになったんですけど、着物にはあんまり詳しくありません。
黒留袖にもいろいろと年代にふさわしいものがありますよね。

「そんな着物のことなんかよくわかんないから無理!?」

いえいえ大丈夫なんですよ。

披露宴をするホテルで着物のレンタルから着付けからヘアメイクからすべてお任せだったんです。
こっちは着のみ着のままで会場のホテルに行くだけです笑

黒留袖の柄についても着る人の年代に合わせて選んでもらえます。

もうね、母はもちろん義姉とか親戚のおばちゃんとか、着物で参列する女性陣はみんなホテルで着付けされました。
めちゃくちゃ楽ですよ!

着物のメイクとかわかんないじゃないですか。
髪型だって肩に付かないくらいの中途半端なヘアをどうすればいいのかわかんないし。
全部ホテルの着付け室とヘアメイクさんにお任せです♪

どこの良いとこの奥様!???みたいに仕立て上げられますよ^ ^

ホテルの披露宴で着物のレンタルやヘアメイクの相場は?

黒留袖や着付けの小物類、草履やバッグのレンタル、ヘアメイクなど合計5万円くらいでしたね。
ヘアスタイルで髪飾りなどを使うと実費がかかるので、値段も変わってくる感じです。

着物やバッグなど手持ちのものがあれば着付けやヘアメイク代だけで済むでしょうけど。

着物って持ってても出したり仕舞ったり面倒ですよね。
着物好きなら良いですけどね。

 
もちろんホテルで留袖などを用意できなくても、レンタルショップなどで留袖や訪問着などもレンタルできますよ♪
今どきは日本全国に宅配レンタルしてくれるところがあるんですね。
↓ ↓ ↓
結婚式の衣装レンタルなら【京都着物レンタル 夢館 -ゆめやかた-】



姪の結婚式で洋装もあり?

たぶんレストランウェディングとかイマドキの結婚披露宴だったら、着物までは着なかったかもですね。

でも会場でレンタルや着付けができるのなら、黒留袖までじゃなくても色留袖とかでも良さそうです。

そして着物でなくて洋装で出席するなら、50代にふさわしいドレスなりスーツなり探す必要があります。
もちろんホテルのレンタルでも洋装が選べますけどね。

実は洋服だったらどうするかな~とも考えてはみたんです。
そしたらやっぱりレンタルでしょうね。

単に招待された方だったら手持ちのスーツにコサージュでもいいですけど、身内の側だとある程度きちんとした格好が望まれますよね。

デパートなどで買うにしてもアラフィフともなれば、それなりに良いお値段のものを勧められそうだし。
これくらいお召しにならないと!なんて勧められたら断りにくいです(笑

あと年齢的にも腕を出したり脚を出したりしたくないです。
ネットショップで40~50代対象のドレスやワンピースを見ても、けっこう若い雰囲気のものが多くって思い切って買う気にはなれなかったんです。

こちらのレンタルショップで40代以上などの年齢をチョイスすれば、23区などの落ち着いたデザインのドレスやスーツが選べます。


姪の結婚式の服装 50代にぴったりなレンタルドレス

姪の結婚式にふさわしいレンタルのドレスをチェックしてみました♪
ドレスはドレスでいいですね。
見てると着てみたくなりました^ ^

 
正統派な感じのアフタヌーンドレス、50代から60代、70代まで行けちゃいそうです。
バッグから靴までセットで借りたら安心ですよね。

こちらはネイビーなので黒よりは明るい感じです。
50代過ぎると顔色もくすんでくるので、黒よりも紺の方が顔映りが良かったりしますよ。

 

こちらはグリーンのドレス。
黒じゃない方がいいならこんな色も素敵です♪

 
こちらはノースリーブですけどボレロもセットでレンタルすれば問題なし(笑
シルエットが可愛いドレスですね。

 

姪や甥の結婚式のご祝儀についてはこちらの記事をどうぞ♪
↓ ↓ ↓

【体験談】姪の結婚式のご祝儀 家族4人の相場と渡すタイミングは?
可愛い姪っ子の結婚式♪ 家族4人で出席することになったけれど、ご祝儀はいったいいくら包めばいいんでしょう? 家族の人数を単純に増やせば解決するわけじゃないご祝儀の金額。 姪や甥の結婚式に出席するのが初めてだった我が家の場合、相場をじっくり調べた時の記録をまとめておきます!

姪の結婚式の服装 50代のおすすめは?まとめ

姪や甥の結婚式には身内として式場のレンタルが気軽に利用できます!
ホテルの着物レンタルや着付けはホントに楽でしたよ。
洋服にしたって何度も着るものじゃないし、クローゼットに仕舞っとくのも面倒です。
レンタルを賢く利用したいな~って改めて思いました。

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。