孫の運動会に呼ばれない!お嫁さんに誘われない時はどうする?

孫の初めての運動会!
なのにお嫁さんからお誘いがないんだけどどうすればいいの?
孫の運動会が面倒くさいという祖父母もいれば
孫の運動会が楽しみで絶対に行きたい!という祖父母もいますよね。
運動会に行きたい場合はどうすればお嫁さんにわかってもらえるんでしょうか><

スポンサーリンク

1・孫の運動会に呼ばれないなんてどういうこと?

可愛い可愛い孫の運動会。
絶対に見に行きたいと思ってたのに呼ばれないのはなぜ?

最初にきっぱり言っておきます。

お嫁さんは実家の両親には来て欲しいと思っていますが
義両親には子どもの運動会にあんまり来て欲しくないな~と思ってる人が多いです><

かくいう私もそんな嫁でした(笑

だからうちの息子がもしも結婚して?孫ができたとしても
運動会は誘われなかったらそれまでだと思ってます(爆

運動会って朝からお弁当作ったり
場所取りに奔走したりけっこうな仕事量です。

実家の母親にはお弁当にあれ作ってきて~とか
おやつ買ってきて~とか自由に言えますよね。

でも義両親にはなかなか言えません><

気兼ねなく相談出来たりする間柄なら当然お誘いされてるはず。。。

忙しい運動会にお客様として義両親を招く場合
忙しさが2倍から3倍になるようなイベントになってしまうのです。

はっきり言ってストレスなんですよ。

呼ばれないということはそういうことなのです。

逆に考えると。。。そういうストレスになる問題がクリアになれば
孫の運動会に誘われる可能性も出てくるわけです。

最近の50代の祖父母世代は孫の面倒をみたくない~ってタイプも増えてるようですが
運動会などのイベントには興味あったりしますよね。

私のお友達でも孫の運動会に来てるよ~って嬉しそうにLINEで報告してる人がいました。
50代ですけど、実の娘の孫だったので手伝いに駆り出されてました(笑

お嫁さんと気兼ねなくお付き合いできてる?

普段からお嫁さんと気兼ねなくお付き合いができてる場合は
運動会に誘われる率は高いです。

それなのに連絡がない場合は。。。

マジでお誘いの連絡を忘れてるのか?

あるいは運動会とか迷惑かな~と気を使ってる場合も考えられます。

そんなときにはさり気なく声をかけてみるとか?

「○○ちゃんの運動会はいつ?行ってみたいんだけど。。。」

息子さんに連絡が取りやすければ息子さんに聞くこと。

また息子さんにはお嫁さんの意向も必ず聞くことです。


スポンサーリンク

2・孫の運動会に誘われない時の対策

元々お嫁さんと上手くいってないとか
仲があんまり良くない。。と認識で来てる場合は
誘われなくても仕方ないかもしれませんよね( ;∀;)

でもどうしても行きたい><

そういう場合は、お嫁さんのストレスになるようなことを避ければ?
運動会に行ける可能性も出てきますよ。

運動会のお弁当には気を使わなくていい

とにかくいちばんのネックが運動会のお弁当です。

保育園なら午前中だけで運動会が終わったりするのでお弁当はいらないかもしれませんが
そのあとのランチはどうする?っていうのも面倒くさい問題だったりするので

運動会は午前中に見るだけで勝手に帰るから~と強調しておく。

これは小学校などのお弁当ありの運動会でも同様に
お昼は祖父母で勝手に食べるから気を使わないように言っておくんです。

てゆうか小学校の運動会ではママ友家族15人くらいでいつも食べてましたが
地元に祖父母がいる人もランチタイムにまで来ることはなかったです。

勝手に運動会に来て勝手に帰っていく~みたいなパターンですね。

とにかく運動会だけ見れればいいから!
邪魔にならないようにするから見に行かせてほしい。。。とお願いしてみてください。

そもそも一日中いると疲れますから
孫の出番だけほどほどに見るだけで十分楽しめると思いますよ~

しかしもしも万が一

お昼も一緒にどうぞ~と言われたら。。。
必ず「何か持って行くけど何かいい?」と訊いてください!

お客様気分で手ぶらで来ないこと!
気軽につまめるフルーツとかデザートのひとつでも持って行くようにしてくださいね。

運動会のために遠い実家から来る場合

うちの場合も一回だけありました。
保育園の運動会の日に合わせて義母が東京に来たことが!
夜行バスで乗り継いで運動会見に来るって言われたときにはビビりました(笑

断れなかったので来ましたけどね><

でも普段は離れてるので日常的にアレコレ言われることはなかったから
その日くらいいっか~って感じで(笑

義母だけならまだいいですけど
義両親が2人して運動会を遠くから泊りがけで見に来るとなれば一大事です。

泊まるところはどうするとか
旅費はどうするとか

この辺の心配をクリアしとかないと険悪なムードになりますよ。

運動会当日は忙しいし、翌日は疲れているしで
義両親をお客様としてお迎えするのはお嫁さんにとってストレスです><

旅費や泊まるところなどは義両親の方で手配するということ
運動会だけ見れればいいから何の負担もかけないということ

このあたりをしっかりと息子夫婦に伝えて反応を見てみてください。
息子さんの意見だけじゃなくってお嫁さんの意見を訊くこと。

息子がお嫁さんにすっかり牛耳られてると思うかもしれませんが
お嫁さんを大事にするのが息子さんにとっても結果的に幸せなんです。

自分を振り返ってみてください。
旦那様が義母の言いなりだったら悲しくなったでしょう?
おんなじことなんですよ。。。><

孫の運動会に呼ばれない!まとめ

孫の運動会にも自由に行けないなんて!
そうなんです、そういう時代なんですよね。
誘われて当然!みたいな態度はお嫁さんに嫌われます。
お嫁さんは実の娘とは違うんです。
うるさい姑扱いされたくなければ適度なコミュニケーションに留めるに限りますよ♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加