単身赴任終了で夫源病になりそう?夫にイライラしない方法はこれ!

亭主元気で留守がいい!の究極の形が単身赴任。。。
のんびり気楽に過ごしてきたのにとうとう単身赴任の終了><
憂鬱ですよね~
ていうかこの気持ちって夫源病の始まり?
単身赴任終了で旦那との暮らしが復活
うちもやっと1年経って慣れてきたとこです><
旦那の単身赴任終了後にイライラしない対策を自分のためにもまとめておきます(笑

スポンサーリンク

1・単身赴任終了が憂鬱なのは夫源病の始まりかも?

子どももそれなりに大きくなって手が離れ。。。
やっと自分の時間も取れるようになってきた50代。

うちの話なんですけどね~
旦那がずっと10年近く単身赴任だったんですよ。

んで、去年の4月に単身赴任が終わって帰ってきたんですけど
毎日毎日晩御飯に帰ってくるんですよね(笑
いやまあ当たり前なんですけど><


まあ別にモラハラ夫ではないんですけど
やっぱりお金を基本的に稼いでるのは夫だから?
家事は妻の仕事、と思ってはいるわけです。

いや、声高には言わないですけどね。
私に怒られるから(笑

かつて私もフルタイムで仕事してたときには
休日とかは一緒に掃除をしてくれたりしてました。

でも私が体調を崩したり子どもの問題がいろいろあったりで
パート仕事にシフトチェンジするしかなく

私の家事育児の割合がグンと増えました。
結婚前には「共働きになるから家事は折半だからね~」
「いいよ~」なんて言ってたのに。。。

そんな中で旦那が単身赴任になったんですけど
子どもは既に小学生高学年だったので
慣れてしまえばメッチャ楽(笑

だって旦那が家にいても家事育児の手助けにならないし
旦那の分の家事(ご飯・洗濯など)減るわけですよね。

少々散らかっていてもご飯が遅くなっても文句も出ないしね~
好きなテレビは見放題だし(子どもか!・笑)

単身赴任先が中国だったのですぐには帰ってこれません。
お正月、旧正月、GW.夏休みって感じで帰宅。

そしてだんだんその帰宅してくるのが憂鬱に。。。><

そんな長いこといなくていいからって(笑

たまに帰ってくるとイビキがうるさいことにも腹立つっていうか。
あれって慣れですよね~ホントに。

昔からイビキはうるさかったのに気にならなかったんですよ。
それがたまに帰ってくるとなるとすっごいうるさい(笑

同時にだんだんと加齢臭もひどくなってきて最悪><

こんなことなら単身赴任が終わったら夫源病になるんじゃないの私?

って不安になってきてました><

2・夫と一緒にいるのがイライラする原因は?

なんでこんなに夫にイライラしてしまうんでしょうね。

夫に言わせると賭け事も暴力も女遊びもないのに
それだけでも良い夫だとのこと(笑

いやそれって最低条件でしょ!?

たとえば。。。旦那に対する細かい不満は色々あるけど。

・ゴミを捨てない
・物を片づけない
・コレクションが倉庫を借りるほどある!!!!←

などなど。。。


でもこのへんはお互い様ですよね。
相手もこっちのことを細々不満に思ってることはあるはずだし。

結婚してわかったことは
旦那に限らず、男と女は考え方が違うということ

わかりあうことは難しいな~って時々思います。

たとえば子育ての大変さや愚痴を旦那に言うのって
共感してほしいだけだったりしますよね?

「じゃあ休みの日には遊びに行って発散するか~」みたいな答えを望んでいても

旦那は「もっとしつけをしろ!怒らなきゃ!」みたいな発想しかできなかったり

とにかくさっさと解決しろ!って思考なんですよね。

思春期に息子が不登校気味になったときにも
「とにかく学校に行かせろ!」みたいな一方的発言しかできない。

男同士しみじみ語り合うとかができない。。。

金八先生みたいな発想をして欲しいのに(笑

こんなふうに夫と妻の溝は深まっていくんでしょうね。
いまこれ書いてて改めて思いました(爆

はあ、書いてるとキリがないですよね><
夫源病になるのも時間の問題か?って感じですが。

では次に夫にイライラしない方法に行きま~す(笑


スポンサーリンク

3・夫にイライラしない方法なんてあるの?

昔、子どものことが大変だったころにアドラー心理学を勉強しました。

また最近ドラマなんかで話題になってましたよね~

何かイライラすることがあったとしても
「目的」を見失わないようにすること。

目的が「離婚」だったのなら冷たい態度を続ければいいですけど
目的が「仲良くしたい」ってことなら仲良くするための態度を取るようにすること。

相手を変えたいならこちらが変わること。

相手に優しくなってもらいたいならこちらから優しくすること。

とはいえ。。。

イライラしてしまったらそうも言ってられません><

夫になるべくイライラしないためには。。。

夫にイライラしないためにそれぞれのスペースを確保する

一緒の空間になるべくいない(笑

うちは引っ越してからそれぞれの部屋を確保しました。
私の部屋はリビングの一角ですけど><

旦那は好きな音楽や映画を部屋で寝ながら観たい派なので。
また10年余りの単身赴任で趣味のコレクションもいっぱい!
その処分で喧嘩するのも疲れました。。。

部屋に入りきらなくて倉庫を借りる羽目になりましたけどね(爆
そのおかげで自分の仕事が成り立ってるっていうし。

倉庫代を払ってでも各自のスペースが必要だったんですよね。

それでなくても加齢臭だのイビキだのエアコンの温度だの
一緒の部屋に寝るのがストレスな場合ありますよね。

その場合はスッキリと寝室は別室にする。

別室が無理なら自分がのんびりできる空間を作る。

リビングの一角でもいいんですよ~
何か趣味なことがあればそれができるスペースを確保するとか。

夫は寝室、妻はリビングで住み分けてみるとか?

夫にイライラしないために自分の考え方を変える

女は共感してほしい生き物です。
でも男は戦って勝ち取る思考なので共感したら負けって思ってるのかな?

ただ愚痴を言って妻に共感してほしいだけなのに
夫からは「そんなに大変なら辞めたら?」とか
短絡的な解決方法のコメントしか返ってこないことが多々ありますよね。

これはもうそういう思考しかできないんだと諦めることが大事です><

愚痴は女友達と語りましょう><

夫にイライラしないために夫の良いところを考える

これがね、難しいよね(笑

子どもにも同じことが言えるんですよ。

これができない、あれができないとか
出来ないことばかり言われると自尊心の低い子どもになってしまいます。

だから子どもには言えますよね。

○○ちゃんの良いところは~なところだよって
自信を持ってもらうためにもママはどんどん言えちゃいます。

子どもはママが大好きになっちゃいます♪

夫も同じってことです(笑

うちだったらね~

・基本的に穏やかな性格

・優しく言うと手伝ってくれることもある

・タバコを喫わない

・朝ごはんは勝手に食べてくれる
(でも不満そうではある・笑)

・お風呂の掃除は簡単にしてくれる
(これだけですごく家事を手伝ってる夫だと思ってるのがイライラの原因・笑)

いかんいかん(笑

良いところを上げるはずが愚痴も出てしまった(笑

夫の良いところも意外と出てくるでしょ?

旦那を粗探しの目で見ることを止めると大分楽になりましたよ♪

(もちろんイライラの元が無くなったわけではない!・笑)

単身赴任終了で夫源病になりそう?まとめ

いろいろ理解できないところが夫にあっても
よっぽど許せない!ことじゃなければ目を向けないようにする。放っておく。
よっぽど許せない!って何だろうな?
借金、暴力、浮気、モラハラかな。。。
そこまでじゃないならお互い歩み寄る方向を考えたいですね♪
お互い頑張りましょう><

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加