娘が結婚式をしないのがショック!それって常識?どう説得すればいいの?

最近はナシ婚っていって結婚式や披露宴をしない人が増えてるもよう。
お友達のところのお嬢さんも結婚するけど式はしないそうで。。。
娘の花嫁姿を楽しみにしてた友達の旦那さんはガックリしてるみたい><
結婚式をしなくても写真だけでも撮ってくれないかな~とか
娘を説得中らしい。。。そんなに結婚式って避けられてるの?

スポンサーリンク

1・娘が結婚式しないのがショック!

娘の結婚式の晴れ姿を見たい。。。たいていの親の願いですよね。

うちは息子だけだし結婚するかも怪しいので(笑
お嬢さんのいる華やかなおうちが羨ましいです><

最近は結婚じたいをしない若い人も増えてますし
女の幸せが結婚、という時代でもなくなりました。


ただ、親としては娘や息子の結婚が無事に決まれば
子育てもやっと終わったな感でいっぱいになりますよね(*´▽`*)

それなのに。。。

「結婚式とかお金かかるし、面倒くさいからしないことにした!」
なんてあっさりと娘に言われた日には

えええ!?ぜんぜん何にもやらないの?
娘の花嫁姿が見たかったのに><


もしも娘さんじたいがウェディングドレスとか披露宴とか
華やかなものに全然興味がないタイプだった場合。

ただ単に親が花嫁姿が見たいという理由では

結婚式を無理強いしてやるのは難しいかもしれません><


かくいう私がそのタイプでした(笑

何かの中心になるのが恥ずかしくて大っ嫌い。
なんだか見世物になってる気分になるんです。

自意識過剰と言われればそれまですが(笑


そういうタイプもいるんですよ~

ただし、私の場合は結婚式は結局やりました(爆

うちの親は私の性格がわかってたので
結婚式はやってもやらなくてもどっちでもいいよ~って感じでしたが。

相手の親が。。。

息子の結婚式だけが楽しみだったのに><
甥や姪の結婚式にさんざん出てきたから次はうちの番だと思ったのに><

旦那は長男でした(汗

しかもうちと違って親戚がいっぱいいて仲が良い。
結婚式は息子の晴れ姿でもあるので親戚におめでとう!って言われたいわけです。
息子の結婚式は義両親にとっても人生の一大イベントだったわけですね~

それでまあ、仕方なくやりました><

なので!

もしも娘さんが結婚式をやりたくない!と言っていても

結婚相手の親御さんがどういうつもりなのかも大事です。

自分の親は説き伏せられても
相手の親が強固に結婚式はやってほしいと言っている場合

なかなかそれを断るのは勇気がいりますよ。。。(笑

もし相手の親御さんも息子らの好きにしたらいいさ~って考えの場合は
結婚式をしないナシ婚まっしぐらになってしまいますけどね。。。
あるいはレストランでお食事会だけとかの地味婚とかですよね。

2・結婚式をしないのが常識になるつつあるの?

それにしてもいつのまにこんなナシ婚が普通になってきたんでしょう。

最近の統計では結婚するカップルの半数近くがナシ婚だといいます。
再婚やおめでた婚のために結婚式をしなかったカップルなども入ってますが
経済的理由というのがいちばん大きいようですね。

若い人がお金がないから結婚に踏み切れないって言いますからね。
それを考えると結婚しようと決心することじたいありがたい気がしてきます。


セレモニー的行事が嫌とか挙式以外にお金を使いたいという理由もそれに続きます。

また結婚式や披露宴をせずに入籍だけしました~って
以前は芸能人のやることって感じでしたが(古っ・笑)

今は入籍だけで済ましたって一般人が多くなってきたから
結婚式をやらないですますというハードルが低くなりましたよね。
私らもやらなくても良くない!!??って感じで。

すっかり挙式をしないのが普通のことになってしまったというか。

そして結婚式をやりたい人はやりたい人で
挙式や披露宴のやり方もより個性的に選べるようになってきました。

結婚式をやりたい人は「こういう場所でこんな式がやりたい!」
と自分の希望がはっきりとしてます。

また相談にのってくれるウェディングプランナーもいます。


結婚式にしろ披露宴にしろ
いろんな方向性を自由に選べるようになってきたんだな~って思います。

・やりたくない人はやらない

・親戚や身内だけで食事会だけやりたい

・友達同士のお披露目会だけやりたい

・有名なチャペルで結婚式を挙げたい

・海外で二人っきりの結婚式をしたい

・身内から友達まで海外に招いて派手にやりたい

などなど。。。


ある意味、結婚式の選択肢が増えて喜ばしいことではあります♪

スポンサーリンク

3・結婚式をしないって言う娘を説得できる?

まずは親として結婚式はなんのためにやってほしいと思ってるのか?

・娘の晴れ姿を見たい

・親戚に無事に育った姿をお披露目したい

・娘の旦那様のご家族や親戚との交流

などなど。。。

これがいちばん!という理由を娘さんに話してみたらどうでしょう?
その際には世間体というものは二の次にしておいた方がいいかもです。

「娘の幸せと世間体とどっちが大事?」となってしまいますから。

「○○ちゃんの花嫁姿が見たいから規模は小さくても結婚式をやってほしいと思ってる」

素直にお母さんやお父さんの気持ちを言ってみてください。

世間体や自分の都合じゃなくって娘のことをいちばんに考えて
素直にお願いしてみたらどうでしょう。

また、結婚式をしたくない理由によってはお互い歩み寄りができる場合もあります。

お金がないから結婚式をやりたくない場合

この場合はもう親がお金を出すしかないかも。。。><

今の若い人は昔に比べると収入格差があったりで貯金も少ない場合も多いです。
だから生活自体にできるだけお金を回したいと考えてます。


お金のことだけが結婚式をしないという理由の場合は
それで解決する可能性はありますよ。


実をいうと私の場合はお金がないからというのも理由のひとつでした。
そこで結婚式をしたい旦那の親が挙式費用を出しました(汗

お祝い金である程度は返ってきたとは思うんですけどね。

とにかくお金は出すから結婚式をやってほしい!の一点張りだったので。
私が決めたのは衣装とこちらの招待客だけです><

フォト婚にする

結婚式はやってほしいけどお金は出せない。。。><
そういう場合はウエディング姿の写真だけ撮るのもありですよ。

フォトウェディングまたはフォト婚といってレンタルなどの衣装を着て
スタジオや野外ロケで記念写真をプロに撮ってもらうのです。

数万円くらいの手ごろな価格でできますから
ご両親の負担もさほどではないですしね。。。

また2人だけとか身内だけの集まりにしても選択肢がいろいろありますよ。
結婚式っぽくしたくない場合はちょっと覗いてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】

私もこじんまりとした結婚式ならもっと良かったな~(*´▽`*)

見世物みたいだから結婚式をやりたくない場合

この場合は難しいかもしれませんね~
私もそうだったのですが。。。私の場合は相手の親の熱心さに負けました(笑

結婚相手の親御さんの出方しだいでしょう。
相手のご両親が結婚式に重きを置いてないタイプなら
あきらめるしかないかも。。。

身内だけのお食事会

結婚式で晴れ姿を見せるのが恥ずかしいかもしれませんが
親戚へのお知らせは必要ですよね。

親戚にあとから自分たちで挨拶に行くのも面倒なものです。
身内だけでも集まってレストランなどでお披露目会をすれば
挨拶回りにも行かなくてすむし一石二鳥よ!とかなんとか説得すれば!

忙しすぎて面倒だから結婚式をやりたくない場合

最近の若い人ってプライベートを大事にしますよね。
少しでも関わらなくてすむ人とは関わりあいたくないです。

無駄なことに時間を使いたくないんです。

面倒だからという理由で結婚式をやらない場合
相手の親御さんとも話し合って
親主導でお食事会なりを開くことが現実的なのかな~と思います。

娘が結婚式をしないのがショック!まとめ

その昔、20数年前には結婚式をしたくない!なんて言ってるの
私の周りじゃあ私くらいのものでした(笑
それが今やナシ婚で結婚しても珍しくもない世の中に。。。
先見の明があったのかな私(笑
それはともかく今や結婚してくれるだけでもありがたい時代。
娘さんの気持ちを第一にしながら
上手くお母さんの気持ちを伝えられればいいですね♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加