ディズニーランドでペットボトルや水筒は禁止?荷物チェックはどうする?

ディズニーランドではお弁当などの食べ物の持ち込みが禁止なのは有名です。
でもペットボトルや水筒などの飲み物も禁止なの?
持って行ったら手荷物チェックで没収される!?
実際に現地でキャストさんに聞いたお話をご紹介します♪

スポンサーリンク

1・ディズニーランドではペットボトルは禁止なの?

結論からいうと、ディズニーランドやシーにはペットボトルの持ち込みは
禁止はされていないません
><

公式に持ち込み禁止になってるのはお弁当です。
あと、持ち込み禁止とうたわれてるのは酒類、カン、ビンですね。

つまりペットボトルに関しては禁止とは明言されてないのです。
ただし、特に許可する旨も公式には書かれていません。。。


でも実際にパーク内に入ってみると
ペットボトルの飲み物を持ち込んでいる人は見かけますし
キャストさんも特に注意したりはしてません。

かといって許可をされてるわけではないので
あくまでグレーゾーンの扱いになってます。

ディズニー側としてはバーク内の飲み物を飲んでほしいのは確かですよね。

ただし、真夏などは子供はもちろん大人だって水分補給が大事だし
こまめに飲み物を取らないと熱中症などになる恐れもあります。

ペットボトルを持って入らないに越したことはないけど
持っていても取り上げられたり注意をされたりはしません。

だいたいパークに入ってしまえば
パーク内で買ったペットボトルなのか持ち込んだペットボトルなのか
手に取って見ないとわからかったりしますしね。。。

ディズニーランドのペットボトルはいくら?

パーク内のドリンクワゴンや自販機でペットボトルのドリンクは売ってます。

500mlのペットボトルの現在のお値段は200円です。

普通に買うと150円くらいなので確かに高いですよね。
ドラッグストアなどでまとめ買いしてる人も多いでしょうし。

でもね~

夢の国のペットボトルはパーク限定デザインだったりして可愛いです(笑
↓ ↓ ↓

夢の国で遊んでたら可愛いペットボトルのひとつやふたつやみっつ!?
買ってしまいそうです><

実際にこのパーク限定デザインのペットボトルをお土産にする人もいるそう。
ペットボトルホルダーなんかもあるんですね。
↓ ↓ ↓


あと、ペットボトル周りのグッズとしては
ストロー付きキャップやストラップ(肩ひも)もありますよ。

でも飲まないままお土産として何本も持って帰るのは重いぞ。。。><

ディズニーランドのペットボトルの販売場所はどこ?

ディズニーランドのバーク内ではドリンクワゴン自販機でペットボトルを売ってます。
ドリンクワゴンは現地でキャストさんに場所を訊いてみましょう。

ディズニーランド内の自販機の場所

  • ウエスタンランド/トレーディングポストの近く
  • ファンタジーランド/クイーン・オブ・ハートのバンケットホールの近く
  • トゥモローランド/スペース・マウンテンの近く

ディズニーシーのペットボトルの販売場所はどこ?

ディズニーシーのパーク内には自販機はなし

ドリンクワゴンのみの取り扱いになります。
ドリンクワゴンは現地でキャストさんに場所を訊いてみましょう。

ディズニーリゾートのバーク内には給水機もあり

ちなみに手持ちの飲み物が間に合わないときにはパーク内に給水機もありますよ。
ただし、夏場は水があんまり冷たくなかったりする模様。。。><

2・ディズニーランドで水筒は禁止なの?

お弁当は禁止されてますけど水筒は禁止になっていないです。
ただし水筒はOKだと明言はされていません。

つまり水筒もペットボトルと同じくグレーゾーンではありますが
。。。ペットボトルと同じく持ってきても大丈夫です(笑


実際にパーク内で水筒を持ってる子供はいますし
赤ちゃんはストローマグなどで飲み物を飲みますよね。

大人だってステンレスボトルで夏なら冷たいドリンク
冬なら暖かい飲み物を飲んでる人もいます。

パーク内で水筒を使っていても特にキャストに注意されることはありません。

ペットボトルと同じく熱中症などの予防のためにも表立って禁止はできないのでしょうね。

お弁当が禁止なのはパーク内の夢の国としてのイメージのためだそうです。

確かにパーク内でベンチやレジャーシートでお弁当を広げられたら
夢から覚めてしまいそうです(笑

スポンサーリンク

3・ディズニーランドの荷物チェックでペットボトルは注意される?

ディズニーランドやシーに入るときには手荷物チェックをされます。

ペットボトルや水筒がパーク内で注意されないとしても
手荷物チェックの時に何か言われないかな?><
ペットボトルや水筒を荷物の底に隠しといた方がいいのかな?

と、ちょっとビクビクしてしまうかもしれません。。。

でも大丈夫ですよ!

ペットボトルや水筒がチラ見えしてたって何も言われません!


一応ですね、私も前に手荷物チェックのときに
「ペットボトルや水筒は大丈夫ですか?」って訊いたことがあるんですよ。

その時の答えは「大丈夫ですよ~」でした。

まあ、明らかにお弁当などがバッグの中に見えてれば
「お弁当はピクニックエリアでお願いします」と言われます(笑

また持ち込み禁止されてるもの(ビン、カンやお酒類など)が見つかった場合も
ロッカーに入れるように指導されるようです。

その場で取り上げられたりはしませんから安心してくださいね。

ディズニーランドでペットボトルや水筒は禁止?まとめ

ディズニーランドやシーではペットボトルも水筒もOKではあります。
パークの中はお高いものが多いので><
ペットボトルの飲み物で節約するのもある意味賢いと思います。
また、ペットボトルがOKだからといってお酒などを入れて持ち込んではダメですよ><
夢の国のルールはきちんと守りましょう。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加