【体験談】マンションの上の階からタバコの灰が降ってくる!解決方法はこれ!

タバコをマンションのベランダで喫ってるのってホント迷惑ですよね><
小さいお子さんのいる家庭だとベランダしか喫える場所がなく
肩身の狭い思いをしてるのは想像はできるんですけど。
でもベランダとかで喫ってると近隣の部屋に匂いが入ってくるし
おまけに灰まで降ってきたらどうしようもありません><
実際に私が体験した、タバコの灰に対する対策をご紹介します。

スポンサーリンク

1・マンションの上の階からタバコの灰がうちの庭に降ってくる!

2年前くらい前まではマンションの1階に住んでたんですが。
専用庭があってガーデニングとかしてたんですよね。

ところがその庭にタバコの灰が落ちてくるようになってしまって><
入居して5~6年目くらいの出来事でした。

タバコの灰はこんな感じに落ちてました。

↓ ↓ ↓

いっぱい写真撮りましたよ(笑
2日くらいおきに1~2か所に落ちてる感じです。


位置的には上階のベランダの手すりの下です。
誰かが上の階のベランダでタバコを喫って灰を落としてるってことですよね。

うちはタバコをぜんぜん喫わないので灰が固まって落ちてくることにまずはビックリしました。
風の強い日などは飛ばされてバラけてわからなくなるのかもしれないですけどね。

写真で見てもわかる通り、冬だったので枯草も多くって危ないです><
火事になったらどうするんですか!

2・マンションの上の階のタバコの灰は何階の住人なのか?

マンション内の苦情は本来は住人に直接言わない方がいいです。
知ってる人ならともかく、どんな性格の人が住んでるかわかんないですからね。

ただし、この時のマンションは子ども絡みで知ってる人も多かったんです。
上階の2階に住んでる人も高齢のご夫婦でしたが挨拶程度には知ってる人でした。
リフォーム工事の時に挨拶に伺った際にも感じ良かったんです。

しかもかなりのご高齢なので足音ひとつ聞いたことがないくらい静かに暮らしてました。
そこに文句言うのはちょっとはばかられるんですが><

文句でなくってそれとな~く訊いてみることにしました。

ピンポーン!!!

「すみません、つかぬことをお聞きしますけど。。。どなたかタバコを喫われてます?」

「???うちは誰もタバコは喫いませんよ?」

「そうですか><ならダイジョブです。失礼しました。。。」

なんと、いちばん位置的には可能性が高いのに2階の住人は犯人ではなかったんです(犯人て・笑)

それでは次に3階の住人へ。。。

実は3階の住人は下の子の同級生のおうちでママとは親しい間柄。
なのでもう単刀直入に。。。

「ねえねえ、旦那さんタバコをベランダで喫ってない?????」

「え?うちのパパは換気扇の下でしか喫ってないよ?」


なんと3階の住人も違ってたのです><
ほんとは3階のママ友のおうちなら止めてもらうよう言いやすいから助かると思ってたのに(笑

そうすると4階の住人?

でもさすがに4階の人は良く知らない人なんですよね。
でも一応そのときの勢いにのってピンポンしてみました><

、、、残念ながら?不在でした。。。

次は5階なんですけど、さすがに5階からタバコの灰ってまっすぐ下に落ちるものだろうか?

と、疑問に思い始めたんですよね。
ちなみにそのマンションは10階までありました。

そこで直接お伺いするのを中断して管理人さんに相談することにしました。

良い子は最初から管理人さんなり管理会社に相談した方がいいですよ(笑)


スポンサーリンク

3・マンションの管理会社に言ってみた

マンションには賃貸だったとしても管理会社があります。
管理会社が入ってなければ、オーナーさんというか大家さんになりますが。

連絡先は賃貸なら契約書などに書いてあるので確認してみましょう。

その時のマンションにも管理会社があって掲示板などにも連絡先が明記されてました。
ただし、マンションの担当者の方はたいてい出払ってるので
あとで直接担当者の方から電話をしてもらう形になることが多いです。

たとえば騒音の問題なら直近の上の階かどうかわからなかったりするので
貼り紙などでとりあえず対処することが多いです。

今回の灰が落ちてくる問題もとりあえず貼り紙で対処してもらうことになりました。

ただし、もし上階が知り合いで言いやすい場合は直接言ってもらうのもおすすめらしいです。
まあ、すでに私の場合は言っちゃてますけどね(笑

つまり問題があると思われる部屋の住人が知り合いだったりして言いやすい場合

直接やんわりと訊いてみること。
「もしかして、、、タバコをベランダで喫ったりしてる?」とかなんとか。

問題があると思われる部屋の住人を全く知らない
もしくはどの部屋なのか確定できない場合は次の手段になります。

掲示板やエレベーターの中に貼り紙をしてもらう

掲示板って見ない人も多いです。
必ずエレベーターとか駐車場の入り口とか目に付きやすいところにも貼ってもらうこと。

貼り紙の内容は管理会社に作ってもらいましょう。

そして貼り紙をするには管理組合の許可が必要です。
管理人さんや管理会社を通して伝えてもらうようにしましょう。

管理組合ってマンションの理事さんとかがやってるんですけど
皆さん忙しい方が多くってなかなか捕まりません。
また、誰が理事をやってるのかはっきりしなかったりします(笑

理事さんの電話番号なども個人情報ですからわかりませんしね。
管理人さんや管理会社を通した方が話が早いです。

そして、このときには貼り紙をしてもらって効果がありました。

貼り紙をしてもらってから間もなく、タバコの灰が落ちなくなったんですよ。
とりあえずホッとしました><

ところで後日談なんですけど。。。

この時に問題の?4階に住んでた人がその時の理事長さんだったんですよ(笑
貼り紙を貼る段階で管理組合にも連絡が行きますから
必然的に知ることとなり、4階からの灰だったのなら話が早かったのかもしれません><

真実はわからないですけどね。。。

ただし、貼り紙でもダメな場合もあります。

貼り紙での注意が効果なかった場合

この場合は問題がありそうな部屋に直接、お知らせとして
貼り紙の内容の手紙をポストインしてもらいましょう。

ポストに入っていたらさすがに見てもらえる確率は高くなります。

全体へのお知らせ風にしつつピンポイントでお知らせする形ですね。

貼り紙の内容の手紙をポストインしてもダメだった場合

究極の方法です。
管理会社の方から直接問題の部屋の人に連絡してもらいましょう。

管理会社の人はプロですから、自分が直接言うよりも角を立てないように
上手く伝えてもらえるはずです。。。たぶん(笑

マンションの上の階からタバコの灰が降ってくる!まとめ

タバコの灰なんて軽いから風に吹かれて散ってしまうだろうと思いますよね。
たぶん下に落としてる人もそういう軽い気持ちなんでしょうね。
しかし!タバコの灰は意外と崩れずにまっすぐに落ちるんです。
だから危ないんです><
知らない人の場合はとにかく管理会社や管理人さんに相談しましょう。
解決できるように頑張ってくださいね♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加