じゃがいもの芽は加熱すればOKって嘘?緑の皮や小さいのも食べれる?

じゃがいもって知らない間に冷蔵庫の中で芽吹いてたりします(笑
じゃがいもの芽には毒があるって聞きますよね。
そして加熱すれば大丈夫っていう話も聞いたことがありますが
ほんとのところはどうなんでしょう?
どんなことに気を付けてじゃがいもを調理したり食べればいいのか
アドバイスします♪

スポンサーリンク
  

1・じゃがいもの芽の毒は加熱すればOKって嘘なの?

はい、結論からいうとじゃがいもの芽の毒のソラニン
加熱してもなくなりません!

じゃがいもの芽には毒があるから食べない方がいいと聞きます。
でも冷蔵庫の中に入れていても、いつのまにか芽が出てたりして><
早く食べるのがいちばんなんですけどね(笑

じゃがいもに含まれる毒はソラニンやチャコニンといって
普通の料理として食べた場合
吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどが出る可能性が高いです。

じゃがいもの芽が出ていればそのまわりの部分も含めて
大きく切り取ってから料理に使うことが大事です。

ただ、煮たり焼いたりして加熱するとソラニンの毒性がなくなる?
という話も聞いたことあるんですよね。

でもこれは間違いです。
そもそもじゃがいもって加熱して食べるのが普通ですよね。
生で食べることって滅多にないです。

加熱してソラニンなどの毒性がなくなるのなら
あえてじゃがいもの芽に気を付けよう~って広める必要ないですもんね><

必ず芽の周辺を大きく切り取ってから調理しましょうね。

また、じゃがいもの毒のソラニンは芽だけに含まれてるわけではありません。

スポンサーリンク

2・じゃがいもの毒って緑の皮にも含まれてるの?

たま~に見かける未成熟で皮が緑っぽいじゃがいも。。。
この緑っぽくなってる部分にも毒があるっていうのは有名な話ですよね。

皮が緑っぽくなるのは地面近くで育ったため
太陽の光をあびて光合成してしまって緑になってる状態です。

スーパーなどでも少しだけ皮に緑っぽいところがある?
みたいなじゃがいもは見かけることがありますよね。

買うときにはなるべく緑の部分がないじゃがいもを購入すること。
でも万が一買ってから気づいてしまった場合
緑色の部分はもちろん、そのまわりもしっかり皮をむくようにしましょう。

スーパーなどでは全体が緑のじゃがいもは見かけません。
緑のものは不良品として出荷の際に弾かれるんだと思われます。
が、家庭菜園などでご対面できます(笑
自分で作ってたり、近所の方にいただく機会もあるかもしれませんが。

かくいううちも。。。
数年前に区民農園でお友達とじゃがいも作りしてたんですが
緑っぽいじゃがいもができてました。

大きいじゃがいもで部分的に緑色だったりしたら
緑の皮部分を厚く向くことで解決しますが
小さくて全体が緑っぽかったら捨てるしかないですよね><

3・じゃがいもで小さいサイズのものって食べれるの?

また家庭菜園でじゃがいもを育てていると
緑色にはなってないにしても小さくて未成熟なじゃがいもが沢山できるんです。

それが可愛いし捨てるのももったいないしで
でも食べてもいいのか悩んだこともあります><

実は小さすぎる未成熟なじゃがいもにもソラニンなどの毒が含まれてることが多いんですよ。

区民農園で作ってたじゃがいもは緑っぽいのは丸ごと捨てたのが多かったんですが
直径3センチ以上くらいの小さいじゃがいもはもったいなくて食べました(笑

幸いなんともなかったのですが
ほんとはあまりにも小さい未成熟なじゃがいもって
芽が出てたり緑になってなくても
普通のじゃがいもよりもソラニンが多く含まれてる場合が多いんです。

実際に学校の菜園で育てたじゃがいもを調理して食べたら食中毒を起こした事件が起きてますよね。
たぶん緑っぽいじゃがいもは取り除かれる可能性が高いですが
小さいじゃがいもで変色していなければ普通に食べてしまいがちです。

そういう小さくて未成熟なじゃがいもも毒性があるんですね。

普通にスーパーなどで売られてる小さめの新じゃがなどは大丈夫なんでしょうけど
自分たちで作ったり、近所でいただいた場合
小さい赤ちゃんじゃがいもが含まれてたら要注意です。

目安としては、じゃがいもを食べると苦みを感じます。

芽が出てなくても緑になってなくても
小さいじゃがいもを食べてみて、もしも苦みを感じたら
それ以上食べないようにしてくださいね。

まあ大きさにかかわらず苦みがあったら食べないでしょうけど><

じゃがいもの芽は加熱すればOKって嘘?まとめ

じゃがいもの毒って加熱してもなくならないし
芽だけじゃなくって緑の皮や小さいじゃがいもも要注意なんですね。
まあ要するに、この毒や苦みってじゃがいもの自衛行動なんです。
子孫繁栄のためにも敵に食べられると困るんですよね><

これからすくすくと育っていくべき芽
地面から近いとこにいるせいで敵に狙われやすいから光合成で毒を作る。
小さいじゃがいもは大きくなるまで食べられちゃ困る。

こう考えるとなるほどな~です(笑
自然ってすごいですよね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加