ディズニーの5月GWはまだ寒い?半袖やサンダルは早過ぎ?持ち物のおすすめ

5月の連休を利用してディズニーリゾートに行く人も多いですよね。
ところで5月のディズニーランドやシーってお天気や寒さはどんな感じ?
パーク内はもう半袖でも大丈夫なの?
サンダルでディズニー行くのは早過ぎる?
そのあたりの疑問と5月のディズニーにおすすめな持ち物もご紹介します♪

スポンサーリンク
  

1・ディズニーランドやシーは5月GWはまだ寒い?

5月の東京や千葉、ディズニーリゾートあたりのお天気は
日差しが強い日も増えてきて初夏の始まりを感じるくらい暖かくなります。

うちは千葉寄りの都内ですけど、ゴールデンウィークの頃って
年によっては信じられないくらい暑い日もあったり。
GWに子供と出先の公園で裸足で水遊びした年もありました(笑
だから5月って寒いイメージは基本的にぜんぜんないです。

むしろ日差しが強くなって紫外線対策しなきゃ!て感じですよ(笑
ただし、天気が悪いと肌寒くなる日もありますよね。

気温としては晴れて暑いくらいの日だと25~26度くらいになりますし
お天気が悪い日だと20度以下の気温です。
晴れた日でも早朝や夜などの最低気温は15度前後だったりします。

暖かい日でも昼と夜の寒暖差が激しかったりするので
天気予報だけでなく気温もチェックしときましょう。

そして肌寒くっても5月の昼間の日差しは怖いですよ。。。
曇ってても安心できないです。

なんらかの日焼け止めなどでガードしてないと日焼けします><
4月からもう外の日差しは要注意モードですからね。
ママはもちろん赤ちゃんや幼児、女子はディズニーパーク内では日焼け止めを塗ってください。
男子は、まあいいか(笑


ちなみに千葉の例年の5月平均最高気温23度平均最低気温15度

また、浦安市の5月初旬の今年の予想気温は20~23度くらい
最低気温は10~14度です。

あくまで平均と予想ですので大体の目安として参考にしてくださいね。
そしてディズニーランドやシーに行く日が決まったら事前にお天気をチェックすることです。

スポンサーリンク

2・ディズニーの5月は半袖でも大丈夫?

天気予報が晴れで確実に気温が23度くらいあるなら半袖でも大丈夫です。
ただし、昼間に限ります。

夕方にさっさと帰るのならいいですけど
日没後には確実に気温が下がりますので羽織るものは必須です。
夕方以降のパレードを見たりするならパーカーやウインドブレーカーなど
長袖の上着が必要です。

レジャーシートなどに座ってパレード待ちをする場合は
足腰が冷えます><
フリースなどの軽めなブランケットなど持っておいた方がいいですね。

ディズニーは海の近くなので海風がけっこうあります。
特にディズニーシーはランドよりも海に近いので風が特に強いです。

また子供らは昼間の暖かい時間帯に半袖で過ごすのはいいと思いますけど
ママは多少暑くても長袖にしといた方がいいです。
とにかく日差しが強いので日焼けが怖いです(しつこいですが・笑)

なので帽子や日傘などのUV対策も怠らないようにしましょうね。
5月のディズニーというか屋外は油断大敵ですよ。

3・ディズニーの5月はサンダルで行くのは早過ぎ?

5月にサンダルですか。。。><
これもお天気が良くって気温が25度くらいになる昼間なら大丈夫でしょう。
ただし足が疲れそうな華奢なサンダルは止めといた方がいいです。
ビーチサンダルも疲れそうです。

アウトドア系のスポーツサンダルなど歩きやすいのありますよね。
もしくはクロックスなどでも履きなれてれば大丈夫でしょう。

スニーカーでもサンダルでも底の薄い靴はおすすめしません。
立ちっぱなしや歩いたりが多いので底が厚めで履きなれた靴がいちばんです。

5月のサンダルは子供やパパなら問題ないと思いますが
ママが冷え性だったりすると夜になってから足元が冷えてくる可能性ありますね。

私だったら無理です(笑

どうしてもサンダルで行きたい場合は
念のため靴下も持参しましょう。
寒くなってきたら靴下履けば問題解決です!

4・ディズニー5月の持ち物のおすすめとは?

とにかく5月は日によっては初夏のように暑い日もあり
平均的にかなり暖かくはなりますが
夜になると気温が下がって肌寒くなりがちです。
気温の寒暖差に対応する準備と日差しに対するUV対策は必要です。

・寒さ対策

パーカーやウインドブレーカーなどの上に羽織る上着
夜にパレードなどを座って見る予定ならブランケットなど
赤ちゃんがいる場合はベビーカーにも掛けたりできますよね。

・暑さ対策

ペットボトルや水筒に飲み物を入れて持って行く。
パーク内の飲み物はお高いです(笑
また何か買おうにも混んでたりもしますから事前に飲み物は持参するのがおすすめ。
小さい子供がいるならなおさら飲みなれたお茶など持って行った方がいいです。
パーク内にはお弁当などの持ち込みはできませんが
ペットボトルや水筒に入れた飲み物はOKです。

・UV対策

日焼け止め
日傘や帽子
長袖のUV対策のカーデガンなどの上着

・雨対策

天気予報で雨の予報だった場合は気温も下がって寒くなる可能性が高いです。
雨の程度によっては長靴とかレインコートが必要です。

ディズニーの5月GWはまだ寒い?まとめ

5月は梅雨前でお天気の良い日が多いですからまさにディズニーシーズンです。
パーク内も混雑してますから待ち時間も長くなりがち。
天気や気温に合わせた無理のない服装で楽しんでくださいね。
くれぐれも日差しには気をつけて(笑
夜の寒さ対策も忘れずに。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加