ちらし寿司が残ったら冷凍できる?リメイクしておいしく食べる方法とは?

ちらし寿司はひな祭りやお誕生日などおめでたい席につきものです。
でも、作り過ぎてしまって食べきれなかったら困りますよね。
ちらし寿司って室温で保存できる?冷蔵や冷凍にした方がいいの?><
ちらし寿司に飽きちゃったからちょっと目先を変えて
リメイクして食べる方法も知りたい!
そんなあなたに、ちらし寿司の保存やリメイク方法をご紹介します♪

スポンサーリンク
  

ちらし寿司が残ったらどうする?

ちらし寿司を保存する場合に問題になるのは
具に生ものが使ってあるかどうかです。

ちらし寿司の表面に海鮮系のイクラやお刺身などが乗っている場合
それらの生ものは別に保存する必要があります。
ちらし寿司に入ってる具で火が通ってる煮もの系のものはそのまま混ぜた状態で保存可能です。

ちらし寿司をその日のうちに食べる場合

たとえばちらし寿司を昼間に作って夜に食べる場合など
ちらし寿司の上に生ものを盛り付けるのなら食べる直前にしましょう。

既に生ものがちらし寿司の上に盛りつけられている場合は
生ものだけ別の皿に取ってラップをかけて冷蔵する。
錦糸卵や桜でんぶなど生ものでない飾りはすし飯の上に乗ってても支障ないです。

すし飯はタッパーなどに入れて密封して冷暗所に置いておきます。
冬の時期で外気が5~15度あたりならタッパーをさらにビニール袋などに入れて外に置いておきます。

廊下などがその温度なら廊下に置いてもいいでしょう。
外気が零度以下だとちらし寿司が凍ってしまう恐れがあるので廊下がおすすめです><

ちらし寿司を翌日に食べる場合

冬の寒い時期なら翌日食べる場合でも廊下や外で大丈夫です。

うちは都内ですけど、冬の間はお寿司系や煮物などの保存はタッパーに入れて
さらにダンボールの中に置いてベランダに出しておきます。

ただし外気が20度以上になる暖かい時期の場合
翌日や24時間後くらいに食べるなら冷蔵庫に入れるしかないですね。

すし飯は上からなるべくぴったりとラップをかけて冷蔵庫に入れましょう。
冷蔵庫だとすし飯は固くなってしまいます。
食べる際に水を少量ふりかけてラップをして電子レンジで軽くチンして温めることです。

生ものがある場合はやはり別の皿に取ってラップをかけて冷蔵する。
お刺身などは翌日以降だと傷みやすいので
お醤油などに浸してタッパーなどに入れて保存する
いわゆる「漬け(ヅケ)」にすることをおすすめします。

ちらし寿司って冷凍できるの?

普通のご飯やおにぎりが冷凍できるように
ちらし寿司のすし飯も冷凍保存がきます。

ちらし寿司をどうしても何日間か保存しておきたい場合は
冷蔵だと味が落ちるので冷凍保存をします。
ただし、生ものは冷凍できませんので別に食べるしかないですが。

酢飯自体は冷凍可能ですから
中に使ってる具の内容が火が通ってるものなら冷凍可能です。
カンピョウとかしいたけとかレンコンとか大丈夫です。

また、上に乗ってる錦糸卵はフリーザーバッグなどに入れたりして別に冷凍します。
錦糸卵は自然解凍すれば簡単に食べられる状態になります。
すし飯もフリーザーバッグや冷凍用のタッパーなどに小分けにして冷凍します。
電子レンジで冷凍ご飯を温める要領で解凍します。

スポンサーリンク

ちらし寿司をリメイクしておいしく食べよう!

余ったちらし寿司はそのまま冷凍しても温め直しておいしく食べられますが
ちょっとちらし寿司に飽きたな~という場合
別のメニューにして楽しむ手もありますよ。

ちらし寿司をいなり寿司や茶巾寿司にリメイク

まずはお寿司の延長ではありますが
ちらし寿司を油揚げに包んでお稲荷さんにしたり
薄焼き卵で包んで茶巾寿司にしたりすると
目先も変わって食べやすくなりますし、お弁当などにも入れやすいです。

ちらし寿司をチャーハンにリメイク

え?お寿司をチャーハン!?と意外に思うかもしれませんが
ごま油などで炒めることで香ばしくなり子供にも食べやすくなります。
ちらし寿司自体に具も適度に入ってますし、
新たにネギを加えたり、卵を別にふんわり炒めて上に乗っけたり
ゴマやラー油をかけたりして中華風にアレンジします。

ちらし寿司をグラタンにリメイク

ちらし寿司のご飯をライスグラタンのように具にしてしまうアイデア。
ちらし寿司を電子レンジでチンして温めます。
その上からホワイトソース(缶詰で可)をかけて
とろけるチーズをかけてグラタンのようにオーブンで焦げ目をつけて焼きます。

ちらし寿司をライスサラダにリメイク

どうせちらし寿司に酢が入ってるのですから
他にもサラダっぽい具を混ぜてちらし寿司をライスサラダにしてしまいましょう。

ライスサラダとして混ぜる具はプチトマトや角切りしたキュウリなど。
豪華にするならエビやハムなどを入れてもいいですね。

レモン系のドレッシングやマヨネーズを軽めにかけて和えます。
ライスサラダをサラダ菜やレタスに包んでいただきます。
ヘルシーなランチにもおすすめです。

ちらし寿司が残ったら冷凍できる?まとめ

ちらし寿司は酢が入ってるので寒い時期は保存もわりあい簡単です。
生もの以外のすし飯は簡単に冷凍もできますし
作り過ぎて余ってしまってもリメイクすればいろいろ楽しめます。
むしろ多めに作って冷凍しとけば普段の日のランチにもちょうどいいかも?
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加