指の乾燥でスマホのタッチパネルが反応しない時の5つの対策とは?

最近はお年寄りでもスマホを持つのが当たり前になってきましたよね。
うちの母親もかなりの高齢ですけど持ってます。
でもお年寄りって指先が乾燥しやすいせいでタッチパネルが反応しない!
特に冬は乾燥してるのでその現象が頻繁に起こるんですよ。。。><
そこで色々と指の乾燥対策を調べて母親に伝えてきたんです。
その対策のすべてをここにご紹介します♪

スポンサーリンク

指の乾燥でスマホのタッチパネルが反応しない時の対策

スマホのタッチパネルは静電気によって反応する性質を持ってます。
それゆえ指先の水分が少なくなると静電気が放電できなくなって
タッチパネルの反応が鈍くなってしまうんですね。

お年寄りに限らず指の水分が少なくなってる人は起こる可能性があります。
タッチパネルの反応が鈍いとホントに困ってしまいます><
指の乾燥のせいでタッチパネルが反応しないときにはどうすればいいの?


いくつか対策をご紹介します。

指に息を吹きかけたり水やウエットティッシュで濡らす

いちばん手軽で簡単な方法がこれです。
近くに指を湿らせる方法が何もない時は指の腹に息を吹きかけましょう(笑

近くに水があったりウエットティッシュを持ってればそれで指を湿らせます。
濡らし過ぎても反応しなくなりますので適度な湿気を与えるようにします。


とにかくとりあえず湿気を指に与えて
タッチパネルが反応するようにして
その場を乗り切ります。

もちろん長続きはしません。
次の対策をどうぞ。。。

スマホ用ハンドクリームを塗る

若い人なら一時的に指に湿気を与えると効果はけっこう続きますが
年を取ってくると根本からの保湿も必要になってきます。

ハンドクリームと聞くと潤うのはいいけどベタベタしそうで嫌だ><
と思いがちですけど最近はスマホ操作の邪魔にならないような
サラサラタイプのハンドクリームもいろいろ出ています。


こういったサラサラタイプのハンドクリームは真剣な保湿対策としては物足りませんが
気合いの入った手指の保湿は夜、寝てる間にやってください(笑

昼間にちょこちょこ塗る分にはベタつかないハンドクリームがぴったりです。
ただし塗り過ぎると湿り気が多過ぎて逆に反応しなくなりますから
塗り過ぎには注意して適度な潤いに留めておきましょう。

塗り過ぎたらティッシュオフなどで対応してくださいね。

私が使って調子が良かったので母にもすすめたのがこのハンドクリームです。
ドラッグストアなどでも気軽に買えます。

指先が乾いたらまた塗り直す必要はありますが
母も長々とスマホをいじるわけじゃないのでちょうど良いみたいです。

こちらは今、楽天やAmazonなどで人気のサラサラタイプのハンドクリームです。
スマホやPC作業をするのにベタつかなくて良いみたいです。
私も今度買ってみたいです。

スマホ用手袋をはめる

外に出掛ける時にはスマホ用の手袋もおすすめですね。
普通の手袋だと指とタッチパネルの間を遮るので反応しなくなるのですが
スマホ用の手袋というのは指先に「導電体線維」という静電気を通す性質の繊維が
織り込まれているのです。


私も前に使ってましたが
確かに手袋をしたままタッチパネルができるので
寒い屋外にいるときには便利は便利です。
ただし細かい動作は難しいかな><

寒い時期に外でスマホいじる機会がある場合は
手指の乾燥は関係なくひとつ持っておくと安心ではあります。

スポンサーリンク

スマホ用指サックをはめる

スマホ用の手袋も外出時には良いかもしれませんが
家の中で手袋はちょっと。。。

しかも母の場合は指が短いのでなかなか合う手袋がなかったりします。
実際にスマホ用の手袋を試着して選べればいいのでしょうけど
なかなかサイズを合わせるのも一苦労。。。><


何かいいものは無いかな?と思ってたところ
指だけにはめるタイプのスマホ用の指サックを発見!

母親に早速そのスマホ用の指サックを買ってあげました。


スマホ用の指サックは中に2つ入ってますからズームもできますし
手軽に使えて便利なようです。

ただし消耗品ですのでいつかは指サックの表面の反応が鈍くなります。
万能ではないですけど手軽に取りいれられるので試してみてはどうでしょう。

スマホ用タッチペンを使う

スマホ用のタッチペンてゲームやる人が使うものってイメージでした。
でもゲームだけじゃなくって
普通に文字入力などもできるんですよね。
ただし普通の指での文字のフリック入力の操作に慣れてると
タッチペンは少し力が必要というか使い勝手に馴染む必要があります。

使い慣れるのに時間はちょっと必要ですけど
指の反応が悪すぎれば最初からタッチペンでもいいかもしれません。


自分自身はスマホでポケ森のゲームやってますけど(笑
ゲームをする際に指でやってるとすぐに画面が指紋で汚くなるのがストレスで><
指で直接タッチする時間が減って助かります(笑


うちの母親は文字入力や絵文字やスタンプできればいいので
文字といっても長々と打つわけではないし
タッチペン気に入ってるようです。


外に出てると指を濡らしたりハンドクリーム塗ったりは面倒ですよね。
そういう時にタッチペンでちゃちゃっと処理できます。

ただし持ち歩くのが面倒だったりはします(笑

指の乾燥でスマホが反応しない時 まとめ

せっかくスマホを使いたいのにタッチパネルの操作が不便だと嫌になりますよね。
いくつか指が乾燥したときの対策をあげましたけど
やはり普段からハンドクリームなどでマメに保湿に努めることが大事です。
手をお湯で洗い過ぎるのも乾燥の元になりますのでほどほどに。。。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加