ハンドクリームの匂いが迷惑?香りが苦手な人の会社での匂い対策とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


寒い季節になるとハンドクリームが手放せないです。
職場でも暇さえあればハンドクリーム塗ってる人多いです。
そのハンドクリームの匂いがけっこうきつい><
匂いに敏感な人や苦手な人にとってはこの上なく迷惑。。。
使うの止めて欲しいんだけどどう言えばいいんでしょう。
ハンドクリームの匂い対策も一緒にご紹介します。

スポンサーリンク
  

ハンドクリームの匂いが迷惑?

最近多いんですよね。
ロクシタンなどに代表される色んな香りをつけたハンドクリーム。
好きな人には良い香りなんでしょうけど、かなり匂いが強いです。

私自身も海外系の柔軟剤とかの香りが苦手で
あまりにきついと咳が止まらなくなります。
粘膜にしみるというか刺激がピリピリくる感じ。
この手の柔軟剤を使った服を着た人と同じ部屋にいられません><

ハンドクリームはそこまでではないですが
自分では香りのきついものは絶対に使わないです。

そういう匂いのきついハンドクリーム
身近な職場で使う人がいたらホントに迷惑ですよね。
でも当の本人はいい香りでいい気分なのでしょう。
香水などと違って、たかがハンドクリーム
他人に迷惑になってるなんて思いもよりません。

とはいえ放っておくと自分が具合が悪すぎて仕事にならない><
いったいどうすればいいのでしょうか。

いちばんいいのは言葉で伝えることですが。。。

ハンドクリームの香りが苦手なことを伝えたい

ハンドクリームの香りがきつくて止めてほしいことを上手く伝えたい。
体調悪くするくらいなら直に言ってみるしかないです。
職場の場合の立場別に考えてみましょう。

同い年の同僚や後輩の場合

これはもう面と向かって言ったほうがいいでしょう。
あくまで低姿勢を心がけつつ。。。

まずは。。。ごめんなさい><
自分が強い香りが苦手なこと。
そして最近どうやらハンドクリームの匂いのせいで
頭痛がするくらい体に影響が出てることなどをやんわりと伝えます。

できればハンドクリームを使うのを控えてもらえると助かる。。。
とかなんとか、とにかく下手に出てお願いすること。

上司や先輩など目上の女性の場合

これはとても言いづらいですよね><

上司でも仲の良い場合と悪い場合もありますし。
どちらにしても伝えようと決心したなら。。。

同僚以上の低姿勢で臨みましょう。

気に入って使ってるものを否定されるとやはり気分は悪いです。
あくまで自分の体調のせいにすること。
香りについて否定的な態度は取らないこと。

特に、香りに過敏=繊細アピールにならないように気を付けましょう。
自分の体質が残念な方向に話を持って行くこと。

香水や香りのあるものを使える人がうらやましい!
自分でも良い香りの香水やハンドクリームなど使ってみたいけど無理なこと。

もしかしてハンドクリーム自体の使用を止めるのが難しい場合
塗り直す頻度を少なくしてもらうだけでもありがたいこと。。。などなど。

とにかく少しでも前向きに進めば良しとするくらいの心意気で臨みましょう。

スポンサーリンク

香りが苦手な男性社員に代理で言ってもらう

ハンドクリームのきつい香りって男性でも苦手な人が多いです。
もしかして周囲に同じ考えの男性社員がいれば
「○○さんのハンドクリームちょっと匂いが苦手で><
もう少し匂いの少ないハンドクリームに変えられないっすか?」
な~んて言ってもらえると助かりますよね。

女性に言われると嫌味っぽく取られがちですけど
男性にズバッと言ってもらえると効き目あるんですよね。

無香料のハンドクリームをプレゼント

これは同僚や先輩上司の場合でもいいのですけど
ハンドクリームの香りが苦手なことを伝えつつ

無香料で高品質のハンドクリームをプレゼントしてみましょう。
単に今現在使ってるものを止めてください!と言うだけだと
角が立つ恐れがありますよね。

こちらはお願いをする立場なのですから
代わりにこちらを使ってみてくださいとプレゼントすることで
相手も止めざるを得ない状況になるわけです。

ただし、安ものだとダメですよ><

香りを売りにしてるハンドクリームは海外もので値段もそれなりにします。
こちらがおすすめするものもドラッグストアで気軽に買えるものではなく
無香料だけど品質の良いものにしときましょう。

 

たとえばアベンヌのハンドクリームはドラッグストアにも売ってますけど
無香料で高品質ということで有名なハンドクリームです。
100g入りもありますけど50gのものが気軽にプレゼントできておすすめです。

良いものをいただいて嬉しくない人はいないですし
よほど関係性が悪くない限りは
気を使ってしばらくはそのハンドクリームを使ってくれるでしょう。
少なくともその間はハンドクリームのきつい香りからは逃れられますよ!

会社でできるハンドクリームの匂い対策

とはいえ、なかなかハンドクリームについて言い出すのが難しく
我慢を余儀なくされる場合も多いでしょう。

そんな時の匂い対策はどうすればいいんでしょうか。
少しの対策で我慢できそうな段階でしたら次のことを試してみてください。

マスクをつける

シンプルですけどマスクはいいですよ。
私がマスク大好き人間てのもありますけど(笑

冬の乾燥時期ですのでマスクをしてると風邪対策にもなりますし
喉やお肌の潤いを守るのにも役立ちますよ。

匂いもある程度は防げます。
電車の中の匂い対策として、マスクを愛用してる私がおすすめします。
職場でもマスクは役立ちます。
電話の時には外さなくてはならないですけど><

卓上扇風機を回す

デスクの上に卓上扇風機をおいて匂いの流れを遮断しましょう。
最近はPCからUSB電源で使えるオフィス用扇風機も色々あります。

卓上扇風機は冬だと寒いかもしれませんが
空調しているオフィスだったら問題なく使えます。

ましてや夏にもハンドクリームの匂い問題がある場合は
涼しくなって一石二鳥と言えるでしょう。

卓上空気清浄器を使う

空気清浄器にも卓上があるんですよね。
扇風機よりもお値段が高くなるし、どこまで効果が出るのかわかりませんが
ダメ元で試してみてもいいかもです。

イオンを発生させたり加湿もできたりする商品もありますし
匂い対策はもちろん、単純にオフィス環境を整えるという意味でも
おすすめです。

ハンドクリームの匂いが迷惑?まとめ

匂いに敏感すぎると色々と苦労しますよね。
でも匂いは脳にも影響を与えますから疎かにできません。
職場のストレスになることですから少しでも取り除いておきたいです。
頑張って対策をしてみてくださいね。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました