巻きすはどこに売ってる?恵方巻きで巻きすの代用になるものは?

節分といえば恵方巻きを食べることがすっかり定着してきましたよね。
今度の節分は土曜日(2/3)なので子供と一緒に恵方巻きを作ってみたい!
恵方巻きも本格的なのは買うと高かったりしますからね。
でも巻き寿司とか普段作らないから巻きすがない><

巻きすって恵方巻きとか巻き寿司に絶対必要なものなの?
巻きすってどこに売ってるの?
巻きすがないと恵方巻きが作れないのかな。
恵方巻きを作るために巻きすの代用についてもご紹介します。

スポンサーリンク

1・巻きすはどこに売ってるもの?

巻きすは大抵のスーパーでもAmazonでも売ってます。
だいたい500円以内で買えるものですし
なんならダイソーなどの100均でも見かけますよ。
ただし、巻き寿司やだし巻き卵など作らない限りはあんまり必要ないですよね。
そういう自分も持っておりません><

いや前に持ってたことはあったのですが
余りの使わなさ加減に埃っぽくなってしまって処分しました。
そういう人って多い気がしますよね(私だけ?・笑)

恵方巻きは食べる風習もなかったですし
ここ数年、恵方巻きが流行り出してからはお店で買うばかりで
忙しさを理由に作ったことはなかったです。

でも家族で子供と一緒に作るのも楽しそうですよね。
節分がお休みの日だったりしたらチャレンジしたいです。
特に今度の節分は2月3日の土曜日ですので
お休みの人は子供と一緒に作れますよね。
恵方巻きが少しくらい余っても翌日の日曜日に食べられますよ(笑

万が一恵方巻きを作り過ぎた場合はこちらの記事を参考にどうぞ。
↓ ↓ ↓

ここ数年、恵方巻きが人気ですよね。 節分の日だったら文句なくメニューを恵方巻きにしとけばいいんで 一家の主婦としても何も考えなく...

2・恵方巻きで巻きすの代用になるものとは?

巻きすがあったら便利なことはわかるのですが
思い立ったら吉日。。。すぐにでも巻き寿司が作りたい!
恵方巻きを買おうと思ってたけど
急きょ作ることにした!などなど手元にすぐに巻きすがない場合も多いです。

次に巻きすの代用になるものをいくつかご紹介します。

ラップで巻く

これは色んな人がやってるみたいですよね。
ラップは透明なのでどんな感じに巻けてるのか見えるのが良いようです。

①ラップは広幅のものを用意
②乾いたまな板とか清潔なふきんとか新聞紙の上などにラップを広げます。
③ラップを濡れた手で触らないように注意。
④ラップが濡れると海苔がくっついてしまいます
><

ラップは一重よりも2~3重にした方がやりやすければそうしてもいいです。

⑤海苔の端から四分の三くらいに寿司飯を薄く広げます。
⑥好きな具材をおいて巻いて行きます。
⑦巻き終わりを下にしておけば海苔の端は湿ってくっつきます。

【デメリット】
ラップが柔らかいので力を入れてギュッとできない。
均等な力で巻くのが少し難しい。

あと個人的にラップってすぐにシワになったりして扱いが面倒じゃないですか?
シワになってくっつくと剥がすのも大変だし。。。あれホント嫌い><

【メリット】
ラップで巻き終わったらそのまま食べるまでラップして保存できる。

こちらで実際に巻いてる様子が見られます。
お子さんと作るのに細巻きなら簡単にできそうです。

↓ ↓ ↓

キッチンペーパーで巻く

①清潔なまな板やふきんの上にキッチンペーパーを広げる。
②キッチンペーパーの上に海苔を置きます。
③ご飯と具材をのせて手早く巻いていきます。
④三分の二まで巻いたところで少し力を入れて具材を落ち着かせます。
⑤キッチンペーパーを外して残りを巻きます。

【デメリット】

デメリットはあんまりなさそうな?
ラップみたいにくっつかなくって良さそうですよね。
ラップのように透明でないので巻いてる様子がわからないとこでしょうか。

【メリット】

ラップよりもしっかりしているから巻きやすい。

スポンサーリンク

アルミホイルで巻く

ラップやキッチンペーパーが使えるんでしたらアルミホイルだって使えます?
使えないことはないですけど
ちょっと力を入れる際に破れる危険性はありますね。

【デメリット】
破れやすい

とはいえ最初の導入を巻き始めが上手く出来れば
あとは手で巻いていってもいいんですから使えないことはないでしょう。

オーブンシートで巻く

オーブンシートやケーキ型の内側に使ったりするパラフィン紙でも使えそうです。
キッチンペーパーはないけどオーブンシートならある!
という場合には使えますね。
これも内側にラップを敷いても良さそうです。

【デメリット】
特になさそうな?

【メリット】
アルミホイルよりは破れにくくて良さそうです。

ラップ+厚手の紙など

ラップだけでは頼りないのでチラシなど厚手の紙を下敷きにしておいて
その上にラップを敷き、その厚手の紙ごと巻いて行く。

【デメリット】
特にないですよね。

【メリット】
ラップだけ使うよりも力が入れやすい。

牛乳パックで巻く!?

牛乳パックを色んなものに使ってる方は多そうですが
巻きす代わりにだってしちゃいますよ(笑

牛乳パックを開いて底の部分などを切り取ります。
そのまま海苔をのせてもいいですし
ラップをさらに敷いた上から海苔を載せて作ってもいいかと。
まあ上記の厚手の紙がわりといったところですね。

【デメリット】
そのままでは牛乳パックの四角の形のクセが付いてますから
くるくると丸めたりしてなるべく角を取ってまっすぐにするのが面倒?

【メリット】
力が入れやすい。

恵方巻きで巻きすの代用は?まとめ

巻きすがなくっても色んな方法があるんですね。
またラップってホントに色々と使えます。
巻きすがあっても内側にラップを入れとくと
恵方巻きが出来上がってからの保存にも良さそうですしね。

今年はぜひお子さんも一緒に手作り恵方巻きに挑戦してみてくださいね。
お役に立てたなら嬉しいです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加