高田公園の夜桜 駐車場の穴場や混雑回避のお花見シャトルバス利用もご紹介!

takatakoen

日本三大夜桜のひとつとも言われる高田公園の夜桜(*´▽`*)

約4000本のソメイヨシノを3000個のぼんぼりが照らし出す幻想的な光景
ぜひ一度見に行ってみたいですよね~

でも遠くから車で行く場合
現地の駐車場の様子が気になります><

桜のシーズンに設営される臨時駐車場や臨時駐車場からのシャトルバスなど
現地のお得な駐車場の情報をまとめてみました♪

スポンサーリンク
  

高田公園の夜桜 駐車場の混雑はどんな感じ?

まずは高田公園の桜まつりである観桜会の時期には
公園付近は大変混雑します><

高田駅前や本町商店街の駐車場が有料で利用できますが
それだけでは足りないので。。。

2019年は観桜会に合わせて7か所の臨時駐車場が設けられます。

2019年 臨時駐車場の一覧

第1駐車場  ※有料:500円/台
関川中央橋 右岸 (会場まで徒歩約10分) 会期の全日開設

第2駐車場
バロー上越モール (会場まで徒歩約25分) 桜の最盛期のみ開設
バロー上越モールって去年は使えなかったみたいですが今年は復活してます。

第3駐車場 ※有料:500円/台
上越南消防署 (会場まで徒歩約10分)   土・日のみ開設
※シャトルバスなし

第4駐車場
看護大学駐車場 (会場まで徒歩約15分)  日曜のみ開設
※シャトルバスなし

第5駐車場
上越高田インター駐車場    最盛期の土・日 のみ開設

第6駐車場
上越市役所    最盛期の土・日 のみ開設

第7駐車場
上越総合運動公園        最盛期の土・日 のみ開設

臨時駐車場の解放期間は平日と土日でかなり違います。


◆平日の場合・・・第1~2駐車場のみ

◆土日のみの場合・・・第3・第5~7駐車場

◆日曜のみの場合・・・第4駐車場

駐車場の利用時間は全日9:30~21:30まで

高田公園の夜桜 駐車場の穴場は?

さて、臨時駐車場の中でも高田公園に徒歩圏で近場の
第1、第3駐車場は早い段階から埋まってしまいます。

桜開花後の土日は交通規制がかかりますので
たとえ公園近くの駐車場に駐車できても
お花見後に駐車場から出るのに時間がかかったり、渋滞にはまる可能性は高いです><

高田公園周辺の駐車場はやはり会場から遠ければ遠いほど混雑は緩和されますので
急がば回れで、少し離れた駐車場が狙い目だと言えますね(´ω`*)

高田公園の夜桜におすすめな駐車場の穴場は?

ポイント!

遠方から来る場合は中心地の駐車場は避けること><
公園から離れた駐車場でも公園までのシャトルバスが運行してます。


シャトルバスのある駐車場を上手に利用しましょう!

そして平日と土日では狙い目の駐車場も違ってきます><

観桜会 桜の最盛期の土日の場合

桜の最盛期の土日には第4駐車場以外の臨時駐車場が設営されてます。
遠方から車で来る場合は次の3か所の駐車場がおすすめ!

◆第2駐車場  バロー上越モール

バロー上越モールは駐車台数が1000台以上あって。とにかく広いです。
スーパーマーケットで買い出しもできるし
ダイソーなどの店舗もあってショッピングも楽しめる憩いの場所でもあります。


◆第6駐車場 上越市役所

北陸自動車道からのアクセスが便利
お花見シャトルバスあり
高田公園まで4~4.5㎞、バスで10分ほど


最寄り駅の春日山駅から高田駅まで電車利用でのアクセスも可

◆第7駐車場 上越総合運動公園

国道18号線からのアクセスに便利
お花見シャトルバスあり
花見の行き帰りに18号線を利用する場合に便利


◆第5駐車場 上越高田インター駐車場

上信越自動車道を利用する場合に便利
お花見シャトルバスあり
高田公園まで4~4.5㎞、バスで10分ほど

観桜会 桜の最盛期の平日の場合

平日に開いてる無料の臨時駐車場はバロー上越モール「第2駐車場」のみですね。

◆第2駐車場  バロー上越モール

バロー上越モールは土日もおすすめですが平日もおすすめ!
桜の最盛期には土日だけでなく平日も使えます。

◆第1駐車場

土日にこちらの駐車場を狙うのは大変ですが。。。平日なら?(笑


500円の有料ですが早い時間なら空いてる可能性もあります。

直江津駅で有料の直江津駅南口駐車場を利用する

高田駅の2つ隣にある直江津駅には無料臨時駐車場はありませんが
「直江津駅南口駐車場」があります。

つまり直江津駅で駐車して、高田駅まで電車でアクセスすることができますよね。

「直江津駅南口駐車場」100台ほどの駐車スペースがあります。

さて、駐車料金は。。。

最初の30分は無料
その後30分毎に100円
(24時間以内最大料金1000円)

まあ、都会に比べるとお安いです(*´▽`*)

スポンサーリンク

高田公園 お花見シャトルバスの運行について

会場から離れた臨時駐車場の利用にはシャトルバスが欠かせません。
シャトルバスの運行時間や料金は次の通り!

高田公園の観桜会の期間中にシャトルバスが随時運行(10時~21時)

乗車料金 大人(高校生以上)1回200円

     子供(小・中学生)1回100円

小学生未満 無料

シャトルバスは定時運行ではなく随時運行のピストン輸送となってます。
駐車場の開設時間 9時半~21時半に合わせて運行します。


また臨時駐車場の開設日やシャトルバスの運行時間は
桜の開花状況やお天気によって変更する場合があります。

高田公園まで徒歩圏ならシャトルバスよりも徒歩もおすすめ?

無料の臨時駐車場からのシャトルバスも確かに便利ですが
桜の最盛期の土日などにはシャトルバスだって混雑が予想されます。

シャトルバスに並ぶ列が長~~~く並んでいたり
シャトルバスじたいが渋滞にハマってすぐに来ない場合もあります><


つまり。。。

徒歩圏の臨時駐車場は高田公園まで歩いた方が早い場合もあるということです!

高田駅から高田公園までもシャトルバスは運行してますが
高田駅からお花見会場の高田公園まで歩いても15分ほどです。

途中の桜並木も楽しめますので元気があれば徒歩も良さそうですよね(*´▽`*)


第6駐車場の場合、鉄道を利用して高田駅まで行くアクセス方法もあります。

なかなか来ないシャトルバスを待つよりも?
最寄りの駅から鉄道で高田駅にアクセス高田駅から高田公園まで徒歩!

という方法も意外とありですよね♪


>>高田城百万人観桜会の公式のアクセスマップはこちら!

高田公園へのアクセスや混雑状況について

観桜会期中など桜の最盛期の高田公園周辺はとても混雑しています。

県外から高速などで高田公園に来る場合のアクセスは次の2ルートがあります。

東京・名古屋・長野方面から高田公園に来る場合

上信越自動車道「上越高田IC」から高田公園周辺まで約4km、車で約10分

土日だったら利用しやすい臨時駐車所⇒第5駐車場(上越高田インター駐車場)

上越高田インターから降りてすぐに第5駐車場に駐車すれば
シャトルバスで高田公園まで乗って行けます。

大阪方面から土日に高田公園に来る場合

北陸自動車道「上越IC」から高田公園周辺まで約4km、車で約10分

利用しやすい臨時駐車場⇒第7駐車場(上越総合運動公園)
上越インターから降りて国道18号線を高田方面に南下したところにあります。

上越総合運動公園の第7駐車場から高田公園までシャトルバスで10分ほどです。

2019年の高田公園 観桜会の概要

さて、今年の高田城 観桜会の日にちも既に決まってます。
概要は去年の観桜会を参考にまとめてみました。

「第94回高田城百万人観桜会」の会期


平成31年4月1日(月)~15日(月)の15日間


会場 新潟県上越市高田公園


最寄り駅 えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「高田駅」

高田駅から会場までは徒歩で約15分


◆高田公園の入場は無料
◆高田城三重櫓の入場は有料(大人300円ほど)


公園内のライトアップ時間

日没~21:00(最盛期は22:00まで)

高田城三重櫓のライトアップ

18:00~22:00


お問合せ先

◆(公社)上越観光コンベンション協会 TEL 025-543-2777

◆上越市観光振興課 TEL 025-526-5111(内線1630)

>>高田城百万人観桜会の公式サイトはこちらです!


こちらの動画では夜桜の桜並木や屋台の様子などもチェックできますよ。

なかなか人出は多いですけど歩けないほどではなさそうで安心しました(´ω`*)

高田公園 花見の屋台の数や時間について

高田公園の観桜会では屋台がたくさん出ることでも有名です。
その数なんと!300店以上!

なんか多過ぎじゃない!?

花より団子の方は嬉しいですね(笑
まあこんだけあったら食べ物には不自由しないでしょう。

露店の中には新潟名物のいろんなB級グルメの屋台もあります。

観桜会と同時に開催される物産展では会場限定商品や地元の名産品も並びます。


また毎年会場内では花見にちなんだ色んなイベントも行われます。
パレードや花火などもあるようです。
また観桜会が近くなったらHPでチェックしてみてくださいね♪

高田公園の夜桜を見に行く際の服装は?

4月のお花見シーズンはどこでもまだ肌寒い時期です><

特に夜桜見学に行くときには寒さ対策が必要ですよね。

昼間が暖かくても夜はとっても冷えます。
必ずコートやストールなどで防寒対策をしていきましょう。
念のため使い捨てカイロなどを多めに持って行くと安心です。

【楽天たびノート】高田公園のついでに行きたい!上越、妙高の観光スポット

高田公園の夜桜 駐車場の穴場は?まとめ

夜桜が幻想的な新潟の高田公園は一度は行ってみたいです(*’▽’)
臨時駐車場もたくさん用意されていて県外客も大歓迎なお花見場所ですよね。
とはいえ、観桜会のお花見最盛期には混雑必至ですので
鉄道が利用できるならそれにこしたことはないです(笑
たくさんの屋台も出てイベントも盛りだくさんなので
ぜひ泊りがけで行ってみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加