義理母の誕生日と母の日どちらが優先?カードだけや何もあげないのもあり?

結婚したら義実家とのお付き合いが始まりますよね。
これから始まる義実家に対しての母の日や父の日や誕生日などのイベント
どうすればいいのか悩んでしまいます><
結婚したばかりだし、これから子供も生まれたりしたら出費も大変。。。
なるべくお金のかからない方向で考えたい。。。
そう考えるあなたにお金をかけない割り切った考え方をご紹介します♪

スポンサーリンク

義理母の誕生日と母の日はどちらが優先?

はっきり言うと誕生日や母の日は義実家との関係がイマイチなら
あるいは義実家が贈りものとかに疎い家だったら
スルーでいいと思いますよ。

でも完璧にスルーするほど仲が悪いわけではないけれど
できればお金をあまりかけず、良い関係を築いていきたい場合は
最低限どんなことに気を付ければいいんでしょうか。

とりあえず5月になれば母の日はやってきますし
6月になれば父の日もやってきます。
誕生日もそれぞれやってきます。
もちろん旦那様に確固たる考え、プレゼントするとか電話だけはするとか
そういう考えがあれば助かるし、場合によっては従えばいいのですが。
往々にして妻に任せがちです。。。

妻に任された場合にいちばん優先すべきイベントは?

私はぶっちゃけ「母の日」だと思います。

なぜかというと世の中の母の日に対する盛り上がりがすごいからです(笑
うちも男の子なので母の日のリアクションは少ないです><

女の子のおうちは御馳走作ってもらったとか
プレゼントもらったとか。。。うらやましいです(笑

誕生日ももちろん大事でしょうけど
年々どうでもよくなってきます(私だけ?笑)
あんまり年を取ってくると派手に祝われるのもなんだかな~です。
よほど家族間で誕生日を祝い合うのが習わしだっていう場合は別ですよ。

その辺は旦那様に訊いてみてくださいね。

母の日のプレゼントのおすすめとは

母の日に何かプレゼントをする場合、私からのおすすめは
お花もしくは食べ物などの消えものです。

特にお花は何も考えなくていいから楽です。

近くに住んでたり会える場合はお花屋さんで買って手渡しできますし
お花屋さんからの配送もできます。
また、今はネットで色んなお花のギフトもありますから
選び放題ではあります。

お花よりは絶対食べ物の方が喜ぶ!とはっきりしてる場合は
お菓子などのプレゼントでもいいと思いますよ。

とりあえず母の日にプレゼントをすると決めたのなら
1年目はお花などを贈って様子を見ましょう。
とっても喜んでたらそのまま来年も続ければいいですし
気を使わなくていいと真剣に言われたらやめればいいですしね。

義理母の誕生日はカードだけでも大丈夫?

さてお誕生日です。
お誕生日プレゼントまで始めてしまったらもう大変です。
お義父さんだっていますからね(笑

もう何をあげたらいいのかネタが付きますし出費もかさみます><
絶対に最初から誕生日プレゼントはあげないと決めましょう。

プレゼントをあげないといってもお誕生日のお祝いはできます。

①電話で誕生日おめでとうを言って近況などを知らせる。

これはうちの場合です。
旦那がマメに電話しています。
奥さまが言いにくい場合は旦那に電話させましょう(笑

②お誕生日おめでとうメールをする。

メールができる環境でしたら義父母にメールでお誕生日おめでとうを言いましょう。
ついでに近況報告もどうぞ。
ただし事情が許すのなら直に電話で声を聞く方が安心感がありますね。
義父母が忙しくてメールの方が気軽だっていうのならメールでいいでしょうけど。

③バースデーカードを贈る。

いろんな可愛いカードがあります。
プレゼントは無くても形に残りますから気にかけてることが充分に伝わります。

などなどお金をあまりかけなくてもお祝いしてる気持ちは十分に伝わりますよね。

また以上のことは子供が生まれたりしたら
孫であるあなたのお子さんがやってくれるようになります(笑

お祖母ちゃんやお祖父ちゃんにお誕生日おめでとうの電話をしようね!
などと言って義実家に電話させたり
カードを書いてもらったりできるようになりますよ。。。

以上のように誕生日の場合は意外とプレゼント無しでもなんとかなります。

でも義父母から毎年こっちの誕生日にプレゼントが来る場合や
日頃からお世話になってて何か誕生日くらいはお祝いしたっていうのなら話は別ですよ(笑

スポンサーリンク

義理母の母の日に何もあげないのはあり?

母の日にはお花をあげるのがおすすめだとは書きました。
ただし遠くに住んでて、お花をわざわざ配送費までかけて贈るのは大変かもです。

ネットで見栄えのいいお花を買うと配送費もかかるので5,000円くらいします。
私はよく無印良品の早期配送で母の日のお花を贈ったりしますが
最低でもお花は3,000円くらいしますし、配送費で4,000円近くかかります。

そこまでの出費は辛いなあ。。。という場合は
お誕生日と同じくメッセージカード作戦でもいいですよね。

どうしてもカードだけだと寂しいな~という場合は
カードにハンカチやミニタオルなど添えたりするのもおすすめ。
カードとハンカチなら郵便局のレターパックライト(360円)で気軽に送れます。

もちろん電話やメールで感謝の気持ちを伝えるのもありです。
母の日だから元気かなと思って電話してみました、とか。

これも旦那様がしてくれるのがいちばんですけどね。
うちの旦那は(自分の)母の日も父の日も電話してますよ。

うちの場合は義実家があんまり物のやりとりを好まないので
直に電話したりするのがいちばん喜んでもらえるんですよね。

私の実家の場合は母がお花好きなのでお花で問題ないです(笑

義理母の誕生日と母の日どちらが優先?まとめ

誕生日にしろ母の日にしろ気にしなければスルーでいいと思いますよ。
関係が悪くなければ電話やカードなどで感謝を伝えること。
相手の出方次第なとこはありますけど
気にしても仕方がないです。
割り切るところは割り切って旦那様との生活を大事にしましょう。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加