義父にバレンタインのプレゼントをあげる?あげない?同居の場合は?


近頃のバレンタイン
純粋に好きな人にチョコをあげるものという時代は過ぎ去り
友チョコだの義理チョコだの
もはやコミュニケーションツールの1つとなってしまいました。
そして究極の義理チョコといえば(おおげさな・笑)
夫のお父様、義父へのバレンタインチョコですね。
義父へのバレンタインのプレゼントどうします?
どうしようか悩んでる方はぜひ読んでみてくださいね♪

スポンサーリンク
  

1・義父にバレンタインのチョコレートあげる?

バレンタインのチョコでもプレゼントでもいいのですが
バレンタインの名目のもとに義父に何かプレゼントした方がいいかどうか
義実家とのお付き合いによって事情が変わって来ますよね。
あげた方がいいな~と言う場合

義実家の雰囲気が良い

義実家と仲が良い。
義父に何かとお世話になっている。
義父や義母も世の中のイベントごとに積極的で日頃から誕生日プレゼントなどいただいてる。
(バレンタインについて知らない場合もありますからね・笑)

会社勤めをしているような義父の場合

会社で義理チョコなどもらう機会もありますから
ある意味バレンタインチョコをもらい慣れてる可能性あり。
その場合は嫁からもあげやすいというか
あげたら喜ばれる可能性高いです。

実際に訊いてみる

実際に旦那様にお義父さんにもあげた方がいいのか訊いてみる。
旦那様の姉妹などがいればお義父さんにもチョコをあげてるのか訊いてみる。
あるいは思い切ってお義母さんにも訊いてみる(訊ければですけど・汗)

いらないいらない~と言われればいらないだろうし
喜ぶだろうからぜひプレゼントしてあげて~と言われれば
プレゼントすればいいんではないでしょうか。

1度とにかくあげてみる!

というか悩むくらいなら
1度バレンタインチョコをあげてみて反応を見てみるのも手だと思います。
それで喜んでくれれば来年もあげればいいし
うんともすんとも言ってこなければ
来年はもういっか~~~となりますし(汗

スポンサーリンク

意外と喜んでくれてホワイトデーのお返しもいただけるかもですよ。

そもそも義父との関係が悪かったらバレンタインに何かあげようとか
絶対に思いませんよね。
あげようかな?と悩むということは
義実家との関係は悪くないということですから
思い切ってプレゼントしてみたらいいと思いますよ。

2・義父にバレンタインのチョコレートあげない?

さて、反対にバレンタインにはあげない方がいい場合について
これは仲が良くない場合は当然として(汗
他にもいろいろありますよね。

糖尿病など義父の健康上の問題

糖尿病とか高血圧とかダイエットしてるとか
糖質制限してるとか食べ物に何か規制がある場合
おいそれと甘いものをあげても困りますよね。

これについては旦那様にリサーチしてもらいましょう。

それでもバレンタインにちなんで
あげたい理由がある場合は
何か別のモノをリサーチする必要がありますね。
そこまでしてあげたいのですから義実家とは仲良しということで
お義母さまに訊いてみてもいいかもですね。
それでマジでいらないと言われればそれまでです><

義実家の女性陣の性格などなど

お義母さんだけでなく義理の姉妹がいる場合
もしくは旦那の兄弟のお嫁さんがいる場合

この女性陣がバレンタインにどうしてるのかも気を付けた方がいいです。
誰も義父にバレンタインにチョコなんかあげてない場合
自分1人だけあげてもいいものか?
ちょっと怖いですよね><

1人だけ抜けがけしてる!なんて思われる可能性もありますよね。
みんなしてお義父さんにチョコあげてますって場合は
もちろんあなたもあげるべきですし
誰もあげてない~なんて場合はあげない方がいいかもです。

いただきものに無縁な義実家の場合

これはうちの場合です(笑
とにかくお歳暮だのお中元だの面倒なことが大嫌い。
そんなもの買うくらいなら孫になんか買ってやれ!みたいな(笑

母の日のお花や旅行のおみやげなど
思いついたときに時々は贈ったりしてましたけどね
基本的に義父の方はプレゼントやいまどきのイベント興味なしタイプです。

意外とこのタイプも多いです。
旦那様に訊くとわかると思います。
旦那も同じタイプに育ってたりしますから(笑
まあでもある意味、楽は楽かもしれません。

3・義父へのバレンタインチョコ 同居の場合はどうする?

同居の場合はですね
バレンタインイベントにしてしまえばいいと思いますよ。
うちは同居ではないですけども
旦那や息子を巻き込んでチョコレートフォンデュなどやってます。

旦那様やお義父さん1人1人に渡すのもいいですけども
お義母さんもいらっしゃいますよね(汗

なにかチョコレートに限らず
みんなで食べられるケーキとかで
バレンタインお茶会みたいにしてもいいと思います。

義父へのバレンタインどうする?まとめ

結局のところ悩んでるくらいなら
お義父さんにバレンタインはあげてみた方がいいです。
いまどきの60代は若いですからね。
意外と喜んでくれる場合多いと思いますよ。
また娘が生まれたりするとそのうち
おじいちゃんにバレンタインチョコあげたい!
なんて言いだして手作りチョコやりだす可能性高いです(笑

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加